暁 〜小説投稿サイト〜
俺様勇者と武闘家日記
第3部
ジパング
扉の向こうの決戦
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 戦いの末、オロチを瀕死へと追い込んだ私たちは、逃げ込んだオロチの後を追うために、新たに生み出された旅の扉へと入った。
 青く光る水面か、それとも水面越しに見える青空か。どちらとも言えない曖昧な青い世界を揺蕩いながら、ふとジパングに来る前のことを思い出す。そういえば、旅の扉で酔ったことのあるユウリは大丈夫なのかと視線を向けると、どうやら平気そうにしている。ヒミコ様の屋敷から入ったときも平然としていたし、もしかしたら長い船旅で克服したのかもしれない。
 脳が揺さぶられるような感覚の後、青い景色から一転、現実の世界にいつの間にか降り立っていた。旅の扉も慣れれば意識も失うことなく通れることを、ここジパングで知った。
 着いた瞬間、どこかで嗅いだことのある匂いが鼻を掠める。確かこの爽やかな木の匂いは確か、ユウリがヒミコ様の屋敷でお風呂に入った後……。
「って、あれ!? ここって……」
 見覚えのある景色に、私はきょろきょろと辺りを見回す。今気づいたが、この独特な匂いはユウリがお風呂に入った後に嗅いだのと同じ匂いだ。それに板張りの床と壁、壁のあちこちにある精巧なレリーフ、そして正面には、この国でしか見たことがない木製のカーテンのようなもの。
 間違いない。ここは先ほど訪れたヒミコ様の屋敷だ。しかし今は天井に穴が開いており、壁のところどころには破壊された跡がある。おそらくオロチがあの巨体のままここに辿り着いたせいで、建物の一部が破壊されたのだろう。
 でもなんでオロチが逃げ込んだ場所がヒミコ様の部屋なんだろう!?
「ユウリ、ここって……」
「そういうことだったんだな」
 一人納得したように呟くユウリ。耳にした以上、彼の考えを聞き流すわけには行かない。私が尋ねようと口を開くが、その前にシーラが彼の言葉に続く。
「ユウリちゃん、あたしはここに来たことがないから確証は持てないんだけど、ひょっとしてここってヒミコ様って人の家?」
「ああ。そして俺の推理が正しければお前の予想通りの展開だ」
「なるほどね。ならなおさらここで倒さないとダメだね」
 うう、二人の話が抽象的過ぎて、何を言っているかわからない。
「おいお前ら、結局何が言いたいんだよ?」
 ありがとうナギ。私の気持ちを代弁してくれて。
「つまりねナギちん、あのオロチはヒミコ様と関係があるってこと」
「はあ!?」
「詳しい話はあとでわかる。今はオロチを探すのが先だ」
 ここに辿り着いたのは良いが、どうやらこの部屋にはいないらしい。木製のカーテンの裏も見たが、誰もいなかった。
 いや、居ないのはこの部屋だけではない。それに、先ほどまでいた侍女の姿はおろか、屋敷にいる人間の気配が全くなかった。
「そりゃああんなでっかい化け物が突然屋敷に現れれば、誰でも逃げ出すよな」
 この状況に、冷
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ