暁 〜小説投稿サイト〜
それは双六だ
第四章

[8]前話 [2]次話
「もうな」
「それになるわね」
「じゃあルーレットを回して」
「出た分だけ動かしましょう」
「そうしような」
 夫婦で話してそれぞれの駒も選んでだった。
 ゲームをはじめた、最初に決められた金ゲームの中のそれも持ってはじめた。そのうえで駒を進めると。
「お金貰ったぞ」
「私は落としたわ」
「儲かったな」
「私は損したわ」
「止まったマスによって何かあるな」
「お金のこと以外に怪我とかもあるわね」
「ああ、一回休みとかな」
 そうしたこともというのだ。
「あるな」
「そうね」
「それで出世もな」
 それぞれの職業でというのだ。
「あるな」
「そうよね」
「当然降格もあるな」
「何かそれ見たら」
 妻は言った。
「まさにね」
「人生だな」
「結婚もあるしね」
「子供も出来てな」
「祝言もあって」
「お金貰ったり出したりな」
「お家も買って」
 そうしたこともあってというのだ。
「車も買って」
「財産も出来て」
「色々あるな、駒が進む度に」
 その都度というのだ。
「何もないマスもあってな」
「あるマスに来たら」
「人生の節目みたいなこともあるな」
「そうね」 
 妻が観てもだった。
「あるわね」
「ああ、これは面白いな」
 虎次郎はしみじみとした口調で述べた。
「これは」
「そうね、あの子達も遊んでたのよね」
「楽しそうにな」
「その価値はあるかしら」
「あるな」
 実際にというのだ。
「これはな」
「面白いしね」  
 妻にしてもだった。
「やってみたら」
「ああ、じゃあお互いあがりまでな」
「いきましょう」
「遊んでいってな」
 二人で話した、そしてだった。
 共に遊んでいった、すると先に妻がゴールに辿り着き次に夫がだった、二人共それぞれの家庭と財産を持ったうえでそうした。
 そのゴールに辿り着いてだ、虎次郎は沙幸に言った。
「やっぱりな」
「双六よね」
 妻もこう言った。
「やってみたら」
「そうだな」
「お仕事とかお金とかあってね」
「色々加えられているけれどな」
「やってみたらね」
「双六だな」 
 妻に腕を組んで述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ