暁 〜小説投稿サイト〜
モブの人生
第二章

[8]前話
「色々あるね」
「ああ、そうだな」
「言われてみるとな」
「そうだよな」
 他の者達もそれはと頷いた。
「お前も何かとあったんだな」
「大変なことが」
「そうだったんだな」
「うん、いいこともね」
 こちらもというのだ。
「あったしね」
「悪いこと大変なこともあればか」
「いいこともあったか」
「うん、大学は合格したし皆とも知り合えて」
 そうしてというのだ。
「入社したのはホワイトで奥さんと知り合えて」
「ああ、それはいいな」
「確かにな」
「子供は病気もしたけれどすくすくと育っていい子だし」
 水疱瘡等になった彼もというのだ。
「ご近所も問題ないしね、その親戚もいなくなったし」
「そうなんだな」
「いいことも多いんだな」
「悪いこと大変なことがあっても」
「そちらも色々あったけれどね」
 いいこともというのだ。
「何もないかっていうと」
「全然違うか」
「そうした人生か」
「うん、そうだよ」
 こう言うのだった、その彼の話を聞いてだった。
 同窓会に出席した彼の友人達はこう話した。
「目立たなくてもな」
「生きているとな」
「それだけで何かとあるんだな」
「そうなんだな」
 こう話した、そしてだった。
 誰でも生きていれば何かとある、このことを知ったのだった。そうして自分達をそれぞれ振り返ってみるとだった。
「俺も何かとあったな」
「俺もだ」
「俺もだよ」 
 口々に言い合った。
「親が離婚したりとかな」
「地震に遭ったりな」
「病気で死にそうになったりな」
「すんでのところで助かったり」
「いい人に出会えたり」
「思わぬ大金が入ったりな」
 何かとあったというのだ。
「いいことも悪いこともな」
「どっちもあるな」
「そうだよな」
「生きているとな」
「それだけでな」
「誰だってあるな」
 こう話した、そしてだった。
 誰もがと思った、そのうえで茂夫も入れてそれぞれの人生を語り合った。それは本当に何かとあるものだった。そのことがわかった同窓会だった。


モブの人生   完


                   2023・7・13
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ