暁 〜小説投稿サイト〜
歩いて自転車に乗って
第二章

[8]前話
「通勤でもね」
「歩いていたから」
「駅まで歩いて帰りもそうで駅でも」
「歩いていたから」
「一度測ったら一万歩以上歩いていたよ」
 そうだったというのだ。
「普通にね」
「そうだったのね」
「それが定年したら」
「通勤も外で歩くこともなくなるから」
「会社にいても結構動くし」 
 そうもするからだというのだ。
「だからね」
「それでなのね」
「敢えて」
 定年してからはというのだ。
「動く様にしているんだ」
「歩いて自転車に乗って」
「健康の為に」
「そういえば私もパート定年になってから」
 妻は妻で働いていたのだ。
「歩かなくなったわ」
「パートでも動くね」
「ええ」
 その通りだというのだった。
「色々ね」
「それが定年になったら」
「動かなくなるわね」
「定年になった時こそ意識して身体を動かす」
「お爺さんお婆さんになっても」
「余計にね、会社を定年した時に一緒に飲んだ先輩に言われて」 
 それでというのだ。
「やってるんだ」
「そうだったのね」
「だからこれからも」 
 夫は妻に話した。
「歩いてね」
「自転車に乗って」
「運動するよ」
「そうしていくのね」
「定年したから尚更ね」
 こう答えた、そしてだった。
 治五郎は意識して歩いて自転車に乗った、妻も散歩は一緒にして身体を動かしていった。そうするとだった。
 夫婦揃って定年してからも末永く健康でいられた、それで幸せに過ごせた。二人はこのことをよしと思った。


歩いて自転車に乗って   完


                  2023・10・16
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ