暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「それで鯨もあるし蟹だってね」
「海の幸豊富だね」
「伊達に前に瀬戸内海あってね」
「水の都とは呼ばれてないね」
「海にから川を使って海の幸を運んで」
「それでそちらは豊富なんだね」
「それも昔からね」
 まさに大坂という名前だった頃からというのです。
「そうなんだよ」
「成程ね」
「いい勉強になるわ」
「しかし先生本当に詳しいね」
「大阪の食文化のことにも」
「学ばせてもらうと」
 それならという先生でした。
「わかってくるよ」
「先生みたいにだね」
「学問をしていったら」
「そうしたらだね」
「よくわかるんだね」
「そうなのね」
「そうだよ、大阪はね」 
 この街のことはというのです。
「織田作さんのことを学ばせてもらう時もね」
「ああ、あの人だね」
「あの人はもう生粋の大阪人だし」
「あの人のことを学ぶと」
「大阪のこともよくわかるね」
「そうなるわね」
「だからね」
 それでというのです。
「そちらからも詳しくなったかもね」
「成程ね」
「織田作さんのこともあって」
「それで尚更なんだ」
「大阪のことに詳しいんだ」
「そうなったんだね」
「そうだよ、大阪も学びがいがあるよ」
 先生はお味噌汁の中のもやしも食べて言いました。
「本当にね」
「それじゃあこれからもだね」
「大阪のこと学んでいくんだ」
「先生としては」
「そうしていくよ、それにね」
 さらに言うのでした。
「落語の食べもののお話もね」
「面白いんだね」
「鯖にしても」
「そうなのね」
「そうなんだ、だからね」 
 それでというのです。
「そちらも学んでいくよ」
「落語も学問だから」
「それでだね」
「そちらも学んでいって」
「楽しむのね」
「そうするよ」
 是非にという先生のお言葉でした。
「これからもね」
「いや、そう言うのが先生だね」
「本当にね」
「いつも学問に励んで」
「そしてそれを楽しむのがね」
「そう言ってくれると嬉しいよ」
 先生にしてもです。
「本当にね」
「ただ、ですね」
 トミーは納豆を出して言ってきました。
「納豆ですが」
「ああ、昔は大阪ではね」
「食べていないですね」
「だから昔の大阪の人達はね」
「納豆食べない人達がですね」
「多かったんだ」
 そうだったというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ