暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉詰め合わせ
本編番外編
入れ替わりシリーズ
入れ替わりの話・完
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 子供達が慌ただしく部屋から立ち去った後、それまで魘され続けていた山中殿がようやく悪夢より帰還した。

「――っは! 自分は一体何を……?」
「あ、目が覚めましたか、山中殿。マダラの奴、思いっきりぶん殴っていた様ですけど、気分はどうですか?」
「い、いえ……。お構いなく――って、ええ!?」

 はくはくと口を開閉させ、音が聞こえる様な勢いで顔を蒼白にした山中殿。
 そりゃそうだ、天下のうちはマダラ(ただし中身は私)に蒸しタオルを渡されるだなんて、天地がひっくり返ったって想像出来まい。

「マダ、マダ、マダラ殿ぉ!? い、い、いったいこれは、その」
「あ、落ち着いて下さい。オレは確かに外見こそうちはマダラですけど、中身は千手柱間です」
「柱間様!」
「おい! ウスラトンカチ、貴様!!」

 さくさくとネタばらしを行った私に対して、ミトとマダラから非難を帯びた声が上がる。
 なおも言い連ねようとした二人を軽く手を翳す事で制して、私は言葉を続けた。

「混乱されてもしょうがないとは思いますが、落ち着いて聞いて下さい。原因は未だ持って不明ですが、どうやらオレ達は中身だけが入れ替わってしまったんです」
「……………俄には信じ難い話です。ですがマダラ殿がそのような突拍子のない話を言い出す様な御仁ではない事は、付き合いの浅い自分でも存じております」

 やけに慎重な物言いですけど、それって言い出しっぺが私だったら信じなかったって事? 釈然としない気持ちのまま内心で首を傾げた。

「信用の差だな。普段の振る舞いをもう少し考えて行ったらどうだ?」
「うるさい」
「え? ええ!?」

 ミトなら絶対にしない表情でせせら笑うマダラ(ただし〜)を軽く睨めば、混乱した様に山中殿が視線を回す。訳が分からないよ、と言わんばかりの彼の肩に手を置いて、正気に戻したのは我が最愛の妹たるミト(けれども外見は私)であった。

「落ち着いて下さいませ、山中の頭領殿。生憎貴方だけでなく、私共も混乱しておりますの」
「は、柱間殿が、お、お、女言葉で!」

 そこまで驚かんでもいいじゃないか。
 まあ、私の普段の行いからして驚天動地ものであるのは確かだが。

「おい、うずまきの女。貴様がどのような言葉遣いを使おうが知った事じゃないが、そいつの姿でするのは止めておけ。ますますおかしな噂が席巻する事になるぞ」
「……あなたこそ、私の姿でそのようなはしたない仕草を取らないて頂けます? 先程から思っておりましたが、それ、私の体ですのよ?」

 ――正直に言いましょう。二人の後ろに雷雲轟く竜虎の姿が見えまして、超怖い。
 私でさえびびったんだから、山中殿の動揺は言わずもがなである。

「し、信じます! どうやら
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ