暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
マリオネット・マリー
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城:娯楽室)
ピエッサSIDE

「もう、ちょっと! 何なのアイツら! 信じらんない!」
今日もどうせ練習に来ないモノだと思い、アイリ(アイリーン)と卒業式制作の打ち合わせと称したお喋りをしていると、珍しくマリーちゃんが入って来た。何か怒っている。

「お久しぶりマリーちゃん。如何したのかしら?」
「『お久しぶり』って何よ、嫌味? ってかこの女は誰よ!?」
マリーちゃんは初めて対面するアイリ(アイリーン)に驚く……と言うよりも、何故だか警戒心を向けている。

「『お久しぶり』って言ってしまう程、マリーちゃんが練習に来ないから、私は私で色々練習したいし、学校行事の打ち合わせもするから友人を招いていたのよ。紹介するわね、こちらは私の友達の“アイリーン・アウラー”よ。同級生なの」
「初めまして、宜しくお願いしますわね」

「勝手に部外者を城内に入れてるの!?」
「勝手じゃ無いわよ。ちゃんと陛下からは許可を貰ってるもの。マリーちゃんがあまりにも練習に来ないから、報告が出来なかっただけ」
最近付き合ってる男の所為で嫌味が出やすくなっている。

「もういいわよ! イヤな言い方しないでよ! そんな事よりも、先刻(さっき)中央公園付近に出来た新しいお洋服のお店に行ったら、公園内で勝手に私の曲を演奏して金貰ってる奴らが居たのよ! 如何(どう)言う事よ!?」

「ストリートミュージシャンね。彼等の行為は商売では無いという事で、公園内で演奏を披露し、それに対して聞いた側はお金の支払いをする自由があるのよ。払わなくても良いのだから、何ら問題は発生してないのよ」
流石社長(プーサン)と一緒に、その状況を作った女である。平然と言い切ったわ。

「問題だらけじゃねーか! アイツらが演奏してたのは私が作詞作曲した曲なんだ! 何勝手に演奏して金稼いでんだよ!? 私に使用料を払えよ!」
酷い言い様だ。

「何言ってんの? そんな法律は無いでしょ。 彼等は自由に音楽活動をして良いのよ。斯く言う私もナイトバーでバイトしてて、そこでピアノの弾き語りをしてるんだけど、貴女達マリピエ(マリー&ピエッサ)の曲を披露させてもらってるわ。大人気だから結構良いお金になってるわ」

「お前もかー! お前はブルータスか!」
何だ……
ブルータスの意味がよく分からない。

「如何なってんだこの国は!? 著作権法も無いのか!?」
憤慨するマリーちゃんの言葉に、私とアイリ(アイリーン)は動揺する。
怒っているマリーちゃんは私達には気付いて無いが。

数ヶ月前のある日……
MG(マジカルギター)MB(マジカルベース)の練習を始めて数時間が経過。
休憩という事で楽器の開発者としてその場に居合わせたリューナちゃんと、その
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ