暁 〜小説投稿サイト〜
嫌いな相手でもそうなると
第二章

[8]前話
「行かないとな」
「駄目ですか」
「それが礼儀だしどんな嫌な奴でもな」
 それでもというのだ。
「死ねば仏って言うだろ」
「そのこともあって」
「ここはな」
「どっちかに行くことですか」
「そうだよ、じゃあな」
「行きますか」
「そうしような」
 斎藤は甲斐に言った、そしてだった。
 二人でお通夜に出た、その時に死んだ者の両親にも挨拶をした。お通夜が終わると二人で帰ったが。
 その帰り道でだ、斎藤は甲斐にこんなことを言った。
「それなりに人来てたな」
「そうでしたね」
「やっぱりな」
「ご近所の礼儀で」
「あとな」
「死んだら誰も仏さんですね」
「だからな」
「結構な数の人が来たんですね」
「確かに嫌われ者だったさ」
 今日お通夜に行ったその相手はというのだ。
「お前が言う通り人間の屑って言ってもな」
「その通りって奴でしたね」
「けれどな」
「そんな奴でも死ぬとですね」
「それなりの礼儀を払うものでな」
 それでというのだ。
「やっぱり仏さんだからな」
「お通夜でもお葬式でもですね」
「出て冥福はな」
「祈らせてもらうことですね」
「生まれ変わったらもうちょっとでもな」
 斎藤はこうも言った。
「ましな奴になる様にもな」
「祈ることですか」
「ああ、そうしてやろうな」
「せめてですね」
「死んだ時位はな」
「だからお通夜やお葬式に行くんですね」
「どんな嫌な奴でも死んだらな」
 その時はというのだ。
「これからもな」
「それも人間のやることですね」
「そうだよ、じゃあこれからもな」
「行きます、付き合いがあったら」
 甲斐もこう返した。
「やっぱり」
「ああ、冥福位はな」
「祈るべきですね」
「最低でもな」
「そうしてやるべきですね」
「人間ならな」
 こう言ってだった。
 二人で帰った、以後彼のことを話すことはなかった。だがせめてもと冥福を祈ったことは事実であった。


嫌いな相手もそうなると   完


                    2023・9・20
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ