暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第五幕その四

[8]前話 [2]次話
「読まない方がいいよ、お店のお料理が口に合わないからお店の中で騒ぐのが普通なんて」
「マナーがなっていないですね」
「お店で化学調味料を使っていても」
 お料理にです。
「喚き散らしたらね」
「立派な営業妨害ですね」
「こんなのをユーチューブの動画であげたら」
「炎上ですね」
「馬鹿な人がお店で悪戯して動画にあげて」
「それで大騒動になっていますね」
「こうした行為とどう違うのか」
 それこそというのです。
「一体」
「ほぼ同じですね」
「新聞記者はヤクザ屋さんか」
「それか馬鹿な子供か」
「そんなレベルだよ」
「そういえばあの作品そんなキャラクターばかりですね」
 トミーは思い出した様に言いました。
「野蛮で短気で無教養な」
「そんな人ばかりだね」
「ああした人達が正しいなんて」
「こんなおかしな世界はないね」
「そうですよね」
「日本の漫画は素晴らしい作品が星の数程あるけれど」
 それでもという先生でした。
「その中にはね」
「そんなおかしな作品もある」
「そうだよ、漫画の中でも下の下の下以下の」
「最低と言っても足りないですね」
「そんな酷い作品だよ」
 まさにというのです。
「あの作品はね」
「だから読むべきじゃない」
「そして語ることもあまりね」
「お勧め出来ないですね」
「そうだよ、それでこの作品のお話はこれで終わりにして」
 それでという先生でした。
「あらためて言うけれど」
「イギリス人の落語家さんとは」
「凄いよ、しかしその人が本気で笑わせようとしているなら」
 それならという先生でした。
「応援したいね」
「そうですね、同じイギリス生まれとして」
「そうだね、そういえば英語の落語ってどうかな」
 先生はふと思って言いました。
「面白いかな」
「いいかもね」
「落語って面白いしね」
「実際にね」
「そうだからね」
「やるべきだよね」
「本当に」
「成功するかどうかわからないけれど」 
 それでもという先生でした。
「やってみるといいね」
「何でもチャレンジ」
「やってみることだよね」
「失敗してもそれが何かにつながるから」
「だからね」
「やらないで後悔するよりやって後悔する」
 先生委は笑って言いました。
「そうだね」
「当たって砕けろだね」
「まさに」
「そこから得られるものもあるし」
「無駄にならないしね」
「チャレンジは無駄にならないよ」
 全くというのです。
「全力でやると特にね」
「そうだね」
「じゃあ英語の落語もいいね」
「日本語以外でしても」
「無駄でないね」
「失敗しても」
「うん、ただ正座はね」 
 先生はこちらのことは苦笑いになって言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ