暁 〜小説投稿サイト〜
わんねー あいつに責任とってもらう だけど好きになっただけヤ
1-4
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 私の初めての登校日。歩いて10分程のお寺の門の前。登校班の集合場所なのだ。昨日のうちに、その班長さんという 北川泉希(きたがわみずき)ちゃんの家にばっちゃんに連れられて、挨拶を済ませていた。やっぱり、6年生で背が高い。初日だからとばっちゃんも付き添ってくれていたのだけど、泉希ちゃんは、私の姿を見るなり、直ぐに傍に寄ってきてくれた。泉希ちゃんは先頭で旗持って歩くんだけど、私には2番目で歩きなさいよって言ってくれた。全部で10人程で、今年1年生の女の子2人も居て、1週間位はその保護者も後ろから付いて歩くらしい。そして、一番後ろは 水屋利勝(みずやとしかつ)君。同じ、6年生だ。
 校門に着くと、教頭先生が、もう一人の男の先生とみんなを迎えていた。すると、教頭先生が泉希ちゃんに

「北川さん 水島さんを 一緒に連れてって あなた達 同じクラスだから いろいろと教えてあげてね 靴箱も名札あるはずだから」

「えっ そうなんですか わかりました 実海ちゃん 同じクラスだって 良かったわね」

 そして、6年1組。担任の先生は不忍仁斎(しのばずじんさい)先生。古臭い名前なんだけど、一応、学年主任で、ちっとも笑わないのだ。ちょっと、近寄りがたい。泉希ちゃんは、歩いている時も前後ろなんだけど、直ぐに親しげに話し掛けてきてくれて、私は、最初から緊張することも無かったのだ。もしかすると、あの教頭先生という人が気を使って、段取りしてくれたのかも。

 それから、泉希ちゃんはずうっと私に寄り添ってくれて、仲の良い友達なんかにも紹介してくれて、すぐに打ち解けられていったのだ。すると、泉希ちゃんは学級委員に選出されていた。クラスの中でも背も高いほうで、しゃべり方がハキハキしているから、おそらく、勉強も出来るんだろうなと思っていた。髪の毛も長くてポニーテールにしていて、座っている姿勢も真直ぐなのだ。

 始業式なので、その日だけ同じく登校班で集まって下校することになっていた。そしたら、帰って居る途中で泉希ちゃんが

「ねぇ みゅうみゅん ウチに来ない 一緒に遊ぼー」 もう、私はみんなに みゅうみゅんと呼んでと言っていたのだ。

「えっ いいの? それでも 家の人に言わないと・・・」

「うん お昼 食べたら 登校の場所で待ち合わせしよっ 1時にな! みゅうみゅん・・・長いなぁー みゅん でええか?」

「うん ええでー」 泉希ちゃんは笑いをこらえているようだった。そのまま、別れたのだけど、やっぱり しゃべり方 変なのかなって・・・。

 家に着いて、事務所に「ただいまー」って声を掛けると、事務所に居た数人から「おかえりー」の声が返ってきた。私は、びっくりして、ええー こんなのー 初めての経験。ばっちゃんが寄って来て

「おかえり 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ