暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「言わないよ。あとその批評で辛辣なことしか言わない人いるね」
「文句みたいな」
「褒めないね」
「相当でもないと」
「そうしたひともね」
「実際にですね」
「出来るか」 
 それはといいますと。
「実際はね」
「わからないですね」
「そうしたものだしね」
「というかそう言う人程」
「うん、自分はね」
「出来ないですね」
「そうしたものだしね」
 だからだというのです。
「僕としてもね」
「そうした人にはなりたくないですね」
「努力していない人程努力を認めないね」
 こうもです、先生は言いました。
「何でも出来て当たり前」
「そう考えていて」
「結果だけ見てね」
 そしてというのです。
「自分はどうか」
「出来てないですね」
「そんなものだしね」
「その実は」
「だからね」
 それでというのです。
「僕はね」
「そんな人にはですね」
「なりたくないしね」 
 こう考えていてというのです。
「本当にね」
「厳しいことはですね」
「その人の姿勢や努力まで観てね」
「考えますね」
「そうするよ、他にもね」
 先生は茸とお豆腐を食べて言いました。
「人に本を借りて」
「その本にあれこれ文句を言う」
「こんな人に貸したいか」
「思わないですね」
「自分が持っている本にね」
「あれこれ文句言われたら」
「不愉快に思う人もいるよ」
 そうだというのです。
「そしてこう言われるよ」
「じゃあ読むなですね」
「借りてまでね、借りてやってるなら」
「何様ですね」
「そうなるからね」
 そう言われるからだというのです。
「それでね」
「偉そうな批評は控えるべきですね」
「落語でも何でもね」
「そうなんですね」
「そうだよ、批評はする人も見られる」
「そういうことですね」
「辛口の批評家と言われて」
 そしてというのです。
「自分はどうか」
「人の振り見て我が振りなおせですね」
「偉そうに言う人はね」
「自分はっていう人ばかりですね」
「他の人ばかり見て」
「自分のことはなおざりになるので」
「説教が好きな人に大した人はいない」
 先生はこうも言いました。
「それは確かにね」
「ありますね」
「人に偉そうに言おうといつも考えていて」
「そしてそうしていて」
「自分は他の人や物事に偉そうに言って」
 そしてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ