暁 〜小説投稿サイト〜
デストロイヤー博士の発明日記
第1話 異世界転生一日目
[1/3]

[1] 最後 [2]次話




私の名前は南蜘蛛長介。


ほしいゲームを買うために長距離の外出し目的の物を手に入れた帰りに柄にもなくトラックに轢かれそうになっている人を助けをしてしまい、その代わりに死んでしまった。親孝行もロクにせず死んでしまい家族には悪いことをしたなと思った。もしも、今の記憶と気持ちが次の人生でもあるならば本気頑張ってみたいと思いながら死んだ。


そんなことを思いながら死んだせいなのか、私が死んだ後、宇宙を連想させる模様の部屋で美しい女神と出会った。そこで女神に魔王を討伐してくれとお願いをされた。魔王を討伐してくれとお願いされても一般人で生前では学歴は一流大学は卒業しているが、そこそこの成績での卒業だったしな…。


生前、大学卒業後は会社のエンジニアの社員として就職したが、そこがなかなかにブラックな職場だった。高専校と大学の理工学部、趣味で身に着けた電気系統の工作技術とプログラミングのスキルを面接のときに紹介したのが仇となったのか、製品開発のブラックな環境に送られた。まさか、あそこまで過重労働だとは思わなかった。エンジニアの仕事はブラックだとは知っていた気になっていたが、それは知識と学生レベル、趣味レベルのものに過ぎず社会のそれは別次元のものだった。営業の素人連中は科学者・技術者の仕事がいかに苦労するものかも知らず、次々と実際に作っているエンジニアの社員たちの限界を見極めず仕事を取ってきて、それを押し付けてくるのだ。


社長も営業型の人間だったのが最悪だった…。実際に作っている人間よりも、それを上手く紹介して良い契約内容で仕事を取ってこれる人間を重宝していた。エンジニアのことは雑に扱った。いや、ブラックだと愚痴を零したが、私はまだ雑に扱われる技術系社員の中でもマシな扱いだったかもしれない…。営業の人間たちは学歴至上主義者に近い質で私はオタクではあるがコミュニケーション能力はそこそこ高い事と高学歴だった為か、話は他の実力はあるけど学歴が自慢できない社員たちよりかは比較的まともに聞いてもらえるほうだったので、グレーに近いブラック企業の社員くらいには休みをもらえた。私が所属している部署の同僚からは怨嗟の目で見られることはあったのは仕方がないことだった。


こんな職場環境を経験したので、営業部のほうへ転属してエンジニアの社員たちを守ろうと考えた。自分はエンジニアだった経験があるので限界を見極めて無茶な仕事を押し付けない、職場環境の改善を図れる自信があった。しかし上手くいかなかった。自分はそういうことはしないけどほかの営業部の社員連中も自分と同じように自社の限界を考えて仕事を取ってくるような真似ができなかったので、自分で判断がつかないのならば依頼内容を一旦持ち帰って弊社のエンジニアたちにできるかどうかを相談してから契約を取れば
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ