暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第二幕その十

[8]前話 [2]次話
「お笑い以前だよ」
「人を馬鹿にするならお笑いは出来ない」
「自分をネタにするのはいいけれど」
「それでもだね」
「人を馬鹿にするならだね」
「お笑いはしたら駄目だね」
「そうだよ、けれどその人もね」 
 嫌われている落語家さんもというのです。
「創作をしてるし」
「それなら他の人もだね」
「お笑い創作出来るね」
「そうなんだね」
「そうだよ」
 まさにというのでした。
「それも落語の魅力だよ」
「成程ね」
「今もお話が生み出されている」
「現在進行形で」
「そうなってるんだね」
「落語は」
「昔からあるお話を古典落語と言ってね」
 そうしてというのです。
「今生み出されている落語は創作落語と言われるよ」
「二つあるんだね」
「落語って」
「実は」
「そうなんだ、そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「創作落語も面白いならね」
「ああ、残るんだね」
「後世に」
「それで語られていくんだ」
「そうなるのね」
「そうだよ、今も生きていて続いている」
 おうどんを食べて言うのでした。
「そうしたものだよ」
「じゃあ漫才と同じだね」
「漫才も今も続いているけれど」
「落語もなんだ」
「それも江戸時代からだね」
「そうなってるんだね」
「そうした文化だよ、しかし普通にね」 
 先生は考えるお顔になってこうも言いました。
「日本ってこうした文化もあるからね」
「落語にしてもそうで」
「他にもあるからね」
「つくづく凄い国だね」
「江戸時代からの文化があったりして」
「もっと言えば六世紀や七世紀の歌が残ってるんだよ」
 今も尚というのです。
「万葉集にね」
「ああ、そうだね」
「万葉集ってその時代の歌も収録されていて」
「それで今も詠まれてるね」
「そうだったね」
「そうしたお国だから」
 日本はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ