暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の鵺
第四章

[8]前話 [2]次話
「若し屋上にいるのが悪い妖怪でも」
「武器を持っていたら」
「対抗出来てね」
「身を護れるね」
「妖怪って生きものと変わらないわよね」
「喋るけれどね、身体の仕組みとかね」
 こうしたものはというのだ。
「多くはね」
「生きものよね」
「だから悪い妖怪が襲って来ても」
 例えそうしてきてもというのだ。
「武器があったら」
「安心出来るわね、私ブザーも持ってるから」
「音も立ててだね」
「怯ませられるわ」
「それで怯んだ隙にだね」
「逃げましょう」
「屋上から下の階段に」
「エレベーターは屋上で待機してるし」 
 二人が今乗っているそれはというのだ。
「逃げて駆け込んで」
「エレベーターで一気に一階まで逃げて」
「管理人さん連れてね」
 そうしてというのだ。
「逃げましょう」
「若し悪い妖怪だったら」
「そうしましょう」
 こう話してだった。
 二人はエレベーターでビルの最上階に来た、最上階にも事務所や倉庫があり空いている部屋はなかった。
 その中を進んでいき屋上への扉の鍵を開けてだった。
 二人で屋上に出た、すると。
 猿の顔に狸の身体に虎の足、蛇の尾を持つ妖怪がマイクを片手に立って歌っていた、二人はその妖怪を見て言った。
「音痴ね」
「そうだね」
 まず思ったことはこのことだった。
「凄まじい音程の外し方だよ」
「これはないわ」
「鹿も声も悪いしね」
「身振り手振りもなってないわね」
「何かなこの曲」
 武藤は妖怪が歌っているのを見つつ言った。
「一体」
「これ光ゲンジでしょ」
「ああ、ローラースケートの」
「デビュー曲のスターライトでしょ」
「昭和の名曲だよね」
「昭和の最後の方のね」
 まさにこの頃のというのだ。
「曲よ」
「僕達が生まれるずっと前の曲だね」
「ええ、けれどとてもね」
 英梨は武藤と共に妖怪をジト目で見たまま言うのだった。
「音痴過ぎてね」
「とても元の歌がわからないよね」
「いや、猫型ロボットの漫画のリサイタルみたいね」
「あのガキ大将の」
「今の声優さん実は歌上手だけれどね」
「前の人も実は、だったらしいね」
「おい、何を言ってるんだ」
 歌い終えた妖怪が二人に気付いて言って来た。
「わしが音痴とか言ってるか」
「いや、実際に酷過ぎるでしょ」
 英梨もこう返した。
「カラオケの祭典で零点よ」
「馬鹿を言え、千年以上歌っておるんだぞ」
「千年以上音痴のままなの」
「音痴とは何だ、わしは美空ひばりさん真っ青の歌手だぞ」
「今すぐ美空ひばりさんのお墓の前に行って全力で謝罪すべきね」
「そうだね」
 武藤は英梨のその言葉に頷いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ