暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第二幕その六

[8]前話 [2]次話
「暴力を振るうんだよ」
「考えてみれば最低だね」
「相手が何も出来ないから暴力を振るう」
「力も弱くて反抗出来る立場にない」
「そんな相手だから暴力を振るうんだね」
「そうするんだよ」
 まさにそうだというのです。
「先生はね」
「そんな先生を何とかしないとね」
「日本の深刻な問題だよ」
「暴力を受ける生徒の人達が可哀想よ」
「本当にね」
「全くだよ、そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「こんな先生達が強いと思えるかな」
「いや、本当の強さってね」
「自分より弱い相手を殴ったり蹴ったりすることじゃないから」
「罵ったりもね」
「そんなのはヤクザ屋さんのすることだしね」
「そう、本当の強さは自分の大事なものを守れる力でね」
 先生は言いました。
「そんなものじゃないよ」
「そうだよね」
「間違ってもね」
「そんな力じゃないね」
「絶対に」
「相手が何も出来ないと思って振るう力は卑怯だよ」
 先生は断言しました。
「自分より強いと思った相手にはね」
「絶対に向かわないね」
「むしろへこへこするね」
「そんな人は」
「そうだよ、そんな先生はヤクザ屋さんと同じで」 
 そうした類の人でというのです。
「人間として最低でね」
「小心者だね」
「自分より強い人には向かわない」
「弱いと思った相手にばかり向かう」
「そんな人だから」
「そうだよ、そして横山やすしさんもね」
 この人もというのです。
「無茶苦茶だったのはね」
「横山やすしという人を演じていて」
「実は気が小さくて」
「それで滅茶苦茶やってたんだ」
「その実は」
「そうだったんだ、どっしりと構えてね」
 そうしてというのです。
「しっかりした行動を取るのがね」
「本当に確かな人」
「そういうことだね」
「小心じゃないんだね」
「そういうことだね」
「そうだよ」 
 皆に朝こうしたお話をするのでした。
 そしてそのうえで皆とさらにお話をしていくのでした、漫才のそれを。
 先生は他に落語も観ました、そのうえで翌日登校するとキャンバス内の掲示板にとあるポスターを見ました。そのポスターはといいますと。
「ふうん、落語研究会なんだ」
「略して落研だね」
「この大学の落研が落語の舞台やるんだ」
「寄席やるんだね」
「今度そうするんだね」
「そうだね、この大学は部活も盛んだからね」
 先生も言います。
「それでだね」
「そうだよね」
「それで落研も活動していて」
「寄席もやるんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ