暁 〜小説投稿サイト〜
犬の気持ちをわかるには
第二章

[8]前話
「犬の気持ちもな」
「そうして理解してね」
「やっていかないとな」
「人間と犬でもよ」
 生きものの種類の違いはあってもというのだ。
「ちゃんとね」
「理解出来るよな」
「そうよ」
 絶対にというのだ。
「勉強すればね」
「本当にそうだよな」
「じゃあね」
「ああ、俺もな」
 母に強い声で約束した。
「ふわりの気持ちをな」
「理解していくわね」
「それにふわりってな」
 洋介はさらに言った。
「わかりやすいよな」
「目と尻尾にすぐに出るでしょ」
「気持ちがな」
「そうしたものを見てよ」
 そうしてとだ、母は息子に話した。
「ちゃんとね」
「こっちもだよな」
「接していくことよ」
「そうだよな」
「そうしていけばね」
「ふわりも幸せになれるな」
「そして私達もよ」
 自分達もというのだ。
「そのふわりを見てね」
「幸せになれるな」
「お互いにね」
「そうだよな、じゃあこれからもふわりをよく見ていくな」
 その気持ちをとだ、洋介は笑顔で応えた。
 そしてそのままふわりを見ていると。
「クゥン」
「どうしたんだ?」
 洋介は自分の顔を向けて鳴いたふわりに応えた。
「ご飯か?」
「クゥン」
 ふわりがここで見たのは水が入った皿だった、洋介はそれでわかった。
「ああ、水入れるな」
「ワンッ」
 ふわりは洋介に鳴いて応えた、そしてだった。
 彼が水を入れるとすぐに勢いよく飲みはじめた、その時尻尾を嬉しそうに振っていたのを見てだった。
 洋介はふわりの気持ちがわかったと思った、そうして自分も食事を摂って仕事に行くまでくつろぐのだった。


犬の気持ちをわかるには   完


                    2023・8・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ