暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第一幕その十

[8]前話 [2]次話
「お笑いがあってもね」
「そうだよ、笑いは悪いことじゃないんだ」
 先生は断言しました。
「むしろね」
「笑うなと言うとか」
「それはだね」
「かえってよくないね」
「そうだね」
「本当に健康にいいしね」
 笑うことはというのです。
「それにだよ」
「笑う門に福来る」
「そうも言うしね」
「まず笑う」
「それがいいね」
「何でも貧乏神はね」
 先生は日本のこの妖怪のお話もしました。
「悪口を言っているお家に入るらしいよ」
「へえ、そうなんだ」
「貧乏神ってそうなの」
「悪口を言っているお家に入るんだ」
「そうなんだ」
「人やものごと、何でもね」
 それこそというのです。
「悪口を言っていると」
「そのお家にはいる」
「それで貧乏にするんだ」
「そうなんだね」
「いや、貧乏になるのは」 
 貧乏神の名前となっているそれはといいますと。
「貧乏神が直接かっていうと」
「違うの?」
「そうなんだ」
「そうじゃないんだ」
「貧乏神は人の悪口を食べて生きる妖怪なんだ」
 そうだというのです。
「だから特に夜にそうしたお家にね」
「入って」
「それで悪口を食べて栄養にする」
「そうするんだ」
「それで太っていくんだ、けれど悪口ばかり言う人ってどうかな」
 先生は実際にそうしたお顔になって皆に尋ねました。
「傍にいたら」
「いい気持ちしないね」
「やっぱりいいお話聞きたいから」
「悪口ばかり言う人なんてね」
「傍にいて欲しくないよ」
「そうだね、だからね」
 それでというのです。
「悪口ばかり言う人は嫌われて相手にされなくなるね」
「そうなるよ」
「そんな人本当に傍にいて欲しくないから」
「離れるよ」
「自然と誰もね」
「そうなってお仕事もね」
 これもというのです。
「なくなるからね」
「嫌われて」
「同じ職場の人達にも」
「そうなって」
「それでね」
 そのうえでというのです。
「貧乏になるからね」
「ううん、それだとね」
「貧乏神が来なくてもそうした人って貧乏になるね」
「必然的に」
「そうなるわ」
「僕もそう思うよ」
 実際にというのです。
「貧乏神が悪いんじゃなくてね」
「悪口ばかり言う様だと」
「そんな人は嫌われて」
「お仕事もなくなるから」
「貧乏になるんだね」
「同じ仕事をこなす人でも」 
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ