暁 〜小説投稿サイト〜
戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件
第2章 項羽と劉邦、あと田忠 〜虞兮虞兮、奈若何〜
第11話 四面紅白歌合戦
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
K月●日
ここ最近、張良の指示で、彭越と俺たちは、楚軍の後背地を荒らしまわった。
まあ、これだけでも十分な成果だったんだが。いつの間にか各地に一向宗を布教した彭越は、中華全土で一向一揆を起こすことに成功した。この火傷顔(フライフェイス)出家しても悪辣だった。

項羽は主力の韓信とやり合っていたのだが、とうとう根を上げて俺たちの元へと軍を差し向けた。その隙に、不思議ちゃん(劉邦)は、秦の食料集積地であった敖倉の食料を手に入れ、?陽の北の広武山に布陣するに至る。反対に、項羽軍は食糧不足に悩むことになった。


☆月+日
項羽軍と一戦して退却した。いくら俺でも、別動隊のみで本体とまともに戦えないよ。外様の悲哀。
数ある戦いの中でも、退却戦は一等難しい。俺が殿軍を引きうけて、全体を彭越が統括したからこそうまく退却できた。俺一人では、大損害だったに違いない。あの猫耳はやはり俺たちを使いつぶすつもりなのだろうか。まあ、そこまで愚かではないと思う。

俺たち別動隊を退けた項羽は、戻ってきて劉邦軍向かい側の山に対陣したのだった。


H月J日
不思議ちゃん達は対陣はそこそこにして、そのまま引き上げる、と聞いていたのでこちらもそのつもりで行軍していた。ところが、猫耳軍師(張良)ケバイねーちゃん(陳平)は、「楚軍が本拠に帰って英気を養ってしまったら、漢軍は到底敵わなくなってしまう」と主張し、劉邦に楚軍の背後を襲うべきだと進言する。

劉邦はこれに従って楚軍を後ろから襲ったが、敗北した。この戦いには、俺も彭越も韓信も参加していない。誘いすらなかったので、猫耳のスタンドプレーのようだ。彼女が負けるなど驚天動地である。

どうにもあの猫耳には焦りが見える。俺や韓信が名をあげるのを極度に恐れているようだ。すでに勝ち筋は見えているし、戦後を考えて政敵を排除しようとする意図はわかる。

だがここまで露骨だとらしくないと思う。知力11に見える世界は、(知力10)と、そこまで異なるということだろうか?


H月U日
不思議ちゃんが猫耳にアドバイスをしたらしい。実は、猫耳は「永続的に韓信を斉王とし、彭越を梁王とする」と約束して援軍を得ようとしたらしいが、二人から拒否されていた。
すでに韓信は斎王の地位についていたが、これは偉くなりたかったわけではなく、楚の女将軍と添い遂げるためだ。彭越は昔だったら飛びついただろうが、今は世俗に興味を失っている。

不思議ちゃんは、条件を「韓信の結婚を公認する、彭越の一向宗の創立を認める」という条件に変更するよう促し、見事二人からの助力を得ることに成功した。俺に対しても「涼州統治の印璽」を渡す約束をしてくれた。このあたりの機微において、不思議ちゃんに勝るものはいないと思う。


▼月P日
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ