暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 幻想の果て
九話 林檎の欠片達
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一ヶ月ぶり、だな」

「ええ、前の時ほどじゃないけど久しぶりね、シュミット」

店内の一角、テーブル席に向かい合って座るシュミットとヨルコ、カインズの二人。先の反応で示したとおり彼らは以前からの知り合いだった。偶然の再会に驚いていたシュミットだったがヨルコらは彼ほど動揺を見せず、座って話さないかとの提案を彼女達の側から持ちかけその状況に至っている。

「シュミットがこんな層に来るなんて珍しいね、トール君達に何か用でもあったのかい?」

「ああ、少し前にあったあいつらとのいざこざでここの――コミュニティだったか、集まりのことを知ってな、今日はスカウトに来たんだ」

「スカウトって、《聖竜連合》に?」

攻略組最大手ギルドたる《聖竜連合》の彼が中層プレイヤーであるトールらを勧誘しに来たということに軽い驚きをこめてカインズが尋ねる。「フラれちまったがな」と肩をすくめて見せるとシュミットは視線を落とし、口にしようか迷っているような間を空けて勧誘の理由を打ち明けだした。

「近頃ギルド内の方針でもめることが多くなってな、このままギルドが空中分解しちまうんじゃないかって思うときすらある。毒をもってなんとやらじゃないが、あいつらの加入がいい刺激になるんじゃないかと期待しちまったんだ」

「シュミット……」

「まあそれは俺達の問題だ、それよりお前ら……ここに参加してるってことはまさか、攻略組を目指しているのか?」

最前線ギルドのディフェンス隊リーダーを務める彼の苦悩を(おもんぱか)るような眼差しを二人が向けるが、シュミットは話題を打ち切るとヨルコらに問いかけた。その問いかけに二人は静かに頷いてみせる。

「そうだよ、大分出遅れてしまったけどね、僕達も攻略組を目指すことにしたんだ」

「今になってどうしてなんだ?」

「そうすることが――グリセルダさんの意思を継ぐことになると思ったからよ」

ヨルコが発した言葉にシュミットは息を呑む。彼女が口にしたその言葉、特にグリセルダという名は彼ら、過去《黄金林檎》というギルドに所属を同じくした三人にとって重大な意味合いを持つ人物のものだった。

ギルドリーダーとしてメンバーを導き、剣士としても優れた技量を有していた女性グリセルダ。しかし当時のメンバーからは《指輪事件》という呼び名で記憶されている出来事により彼女は帰らぬ人となってしまう。超級のレアアイテムのドロップに端を発したその事件の詳細は長らく真相不明のままだったが一月ほど前起きた、関わった者達からは《圏内事件》と呼ばれる騒動により明かされることとなる。

その真相は事件に深く関わったシュミット、ヨルコ、カインズらにとってあまりに衝撃的で、救いのないものだった。

「グリセルダの意思……?」

「ええそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ