暁 〜小説投稿サイト〜
ツキノワグマも怖い
第四章

[8]前話 [2]次話
「ツキノワグマはです」
「ずっと大人しくて危険じゃないってだね」
「思ってました」
「それは事実だけれどね」
「それでもですね」
「やっぱり熊は熊だよ」
 この生きものだというのだ。
「紛れもなくね」
「そういうことですね」
「怖いんだよ」
「そのことは忘れたらいけないですね」
「食い殺されたって話は聞かなくても」
 ツキノワグマからだ。
「怖いよ、あとね」
「あと?」
「北海道では羆は荒ぶる神だね」
「アイヌの人達の話ではですね」
「自然のね」
「そうですね、そうした話があります」
 ユーカリにというのだ、アイヌの人達の伝承の。
「僕はそうしたお話も聞いてます」
「そうだね、それはこっちでもだよ」
「本州、本土の方でもですね」
「妖怪でいるんだよ」
「妖怪ですか」
「鬼熊っていってね」
 この妖怪の名前を出した。
「年老いた熊がなる妖怪だけれど」
「怖いんですね」
「農家の牛や馬をさらって」
 そうしてというのだ。
「食べるね」
「怖い妖怪ですか」
「人を襲わない様でも」
 それでもというのだ。
「牛や馬をそうするんだから」
「相当怖いですね」
「そうだよ、こうした妖怪の話もあるし」
 それでというのだ。
「熊はね」
「怖いですね」
「こっちでもね」
「そうした生きものですね」
「そのことはわかっておかないとね」
「そうですね」
「さもないと」
 そうでなければというのだ。
「大変なことにもね」
「なりますね」
「そうだよ、ツキノワグマも」
「猛獣ですね」
「だからね」
 それ故にというのだ。
「山に行っても」
「油断しないことですね」
「きみもね」
「心掛けておきます、そういえば」
 ここで大林はこんなことを言った。
「長野も雪多いですね」
「ここ山が多いからね」
 築地もそれはと返した。
「寒いしね」
「雪多いですね」
「だから冬で車の時は」
「要注意ですね」
「そこは同じだよ」
「北海道と」
「そうだよ、もうね」
 冬になると、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ