暁 〜小説投稿サイト〜
ツキノワグマも怖い
第三章

[8]前話 [2]次話
「それで人を殺すなんてね」
「まずないですか」
「喰らうとかは」
「そうですよね」
「けれど熊は熊なんだよ」
 このことは紛れもない事実だというのだ。
「それでだよ」
「怖いんですね」
「畑だって荒らすし」
「獣害ですね」
「深刻な問題だけれどね」
 日本の農業ではだ。
「熊だけじゃないし」
「狐に狸に鹿にハクビシンと」
「あれだよ、狼がいなくなって」
 ニホンオオカミである。
「そのせいでね」
「そうした生きものが増えて」
「山で増え過ぎて食べるものが足りなくなったんだよ」
「それで、ですね」
「畑まで出て来てな」
 そうしてというのだ。
「荒らしてるんだよ」
「そうですね」
「それでな」
 そしてというのだ。
「そこでその人も襲われたんだよ」
「それでそこまでの大怪我ですね」
「ああ、死ななかったけれどな」
 それでもというのだ。
「そうなったんだよ」
「そうですか」
「それでツキノワグマもな」
「怖いんですね」
「熊だからな」
 この生きものであることは変わらないというのだ。
「気を付けないと駄目なんだ」
「間違っても素手じゃ戦えないですね」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「それは無謀だよ」
「僕も熊は」
「わかってるね」
「はい、羆からです」
 まさにこの生きものからというのだ。
「それは絶対にです」
「無理だね」
「銃を持っていないと」
 さもないと、というのだ。
「退治なんてです」
「出来ないね」
「実際三毛別でもです」
 ここでもこの事件のことを話した。
「軍隊が動員されて」
「銃で狙撃してだね」
「やっと退治した位ですから」
「あの熊もね」
「そしてツキノワグマもですね」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「襲い掛かられたら怖いんだよ」
「命に関わりますね」
「そしてだよ」
 さらに話すのだった。
「素手だと」
「大怪我間違いなしですね」
「その人みたいにね」
「そうですか、いや本当にです」 
 真顔のままだ、彼は言った。
「今回の事件は驚きました」
「そうだね」
「羆と比べますと」
 それこそというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ