暁 〜小説投稿サイト〜
すべてを統べる眼
転生
第五話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
みなさん、こんばんは

センスです

今は日向のお家で大人に囲まれてお説教&事情説明をさせれられています

とりあえずここまでの状況を思い出しましょうかね?












「君が娘を助けてくれたのかな?」

そう言ってヒアシさんが俺に話しかけてきました

でも正直俺としてはそんな話の前にちゃっちゃと眼をなんとかしてほしい気持ちでいっぱいです

家を飛び出した時に白眼を発動させたみたいで眼の周りがビキビキになってる状態で見つめられたら誰だってイヤになるでしょ…

っとまぁこんなことを考えても仕方ないですね



「はい、僕がたまたまこの子を助けました」

「そうか、この子を救ってくれて本当ありがとう。君の名前はなんていうのかな?」

「ぼくの名前はうちはセンスです」

そう言いながらぺこりと頭を下げておきます

でもなんでしょう、俺の名前を言ったとたんに顔つきが急に変ったんですが。。。

なにかまずかったんですかね?



Side ヒアシ

「ぼくの名前はうちはセンスです」

そう言いながら頭を下げた子を見ながら私は驚きで固まってしまった

まさかこんな小さな子が里で話題になっている天才児だとは思ってもみなかったからだ


最近になって里の上層部や旧家の一族の間でまことしとやかにある一つの噂が囁かれるようになった

いわく“うちは一族にはうちはイタチを遥かに超える天才児がいる”“その子はイタチよりも先に開眼し写輪眼を使いこなす”“才能だけならば木の葉を創設した初代様やうちはマダラをすらしのぐ”といったものだ

だが私は正直なことを言えば信じていなかった

なぜならそう言った噂はあっても実際にそれらしきうちは一族の者をみたことも聞いたこともなかったからだ

我々旧家のものには子供の安全や血継限界の保護という名目で忍者学校(アカデミー)や里に滞在している他里の者のリストが渡されている

そこにうちはイタチと同じが近い年齢のうちはの者は忍者学校(アカデミー)には在籍していなかった

今の時代は忍者になるには忍者学校(アカデミー)に行くか旧家の家を継ぐかのどちらかしかない

だがうちは一族は家を継ぐ者でも例外なく忍者学校(アカデミー)で学んでいた

今さらそのしきたりを崩しはしないだろう

そういった判断で私はその噂をただの出まかせだと思っていた

そう思っていた、だ

眼の前に、娘と同じような年頃の子が血継限界の中でも最高・最凶と謳い称されている写輪眼をもつこの子を前にして私はあの噂がすべて本当だったと一瞬で理解してしまった

私だって木の葉創設から存在する旧家の一つでそれなりに他の一族のことだって知
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ