暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第八幕その六

[8]前話 [2]次話
「否定出来ないよ」
「確かにあのロケットはイギリスを攻撃したよ」
「僕達が生まれた国を」
「物凄く怖い兵器だったわ」
「けれどそのロケットがね」
「後になってね」
「宇宙開発につながるんだ、博士はドイツからアメリカに行って」
 そうしてというのです。
「そしてね」
「そのうえでだよね」
「アメリカでも開発を続けて」
「そうしてだね」
「遂に人類を月に送った」
「それを適えたね」
「ロケットにのみ情熱を注いでいて」
 そしてというのです。
「ナチスに関わったこともね」
「その為だったというけれど」
「そのことで批判を受けているけれど」
「それでもだね」
「人類が宇宙に行く大きな貢献を果たした」
 このことはというのです。
「紛れもない事実だよ」
「ナチスは酷いことをしたけれどね」
「何かと」
「けれどそのナチスに協力しても」
「あの人には功績もあるね」
「ことの善悪はね」 
 先生は皆にお話しました。
「天秤で測るとね」
「あっ、ギリシア神話だね」
「あの神話の女神様だね」
「星座の天秤座の」
「あの女神様の天秤だね」
「そう、あの天秤でもそうだしね」
 ことの善悪を測るものだというのです。
「エジプトの神々でもそうだね」
「人が死んだ時にね」
「ことの善悪測るね」
「それで悪い方に傾いたら心臓を食べられたりするね」
「あの国の神話だと」
「そう、人はいいこともすれば悪いこともするね」
 その両方を行うというのです。
「どうしても」
「あらゆる生きものがそうだね」
「いいことをすれば悪いこともするわ」
「その両方をね」
「どうしても」
「だからことの善悪が測られるんだ」
 そうなるというのです。
「ギリシア神話やエジプト神話ではね」
「それでフォン=ブラウン博士もだね」
「ことの善悪が測れるべきで」
「その善悪を測ると」
「どうなるか」
「ナチスに協力して兵器を開発したけれど」
 イギリスに沢山撃ち込まれたそれをです。
「人類を宇宙に送った」
「そして宇宙開発に多大な貢献を果たした」
「そのことは事実だから」
「それでだね」
「僕は善に傾いていると思うよ」 
 フォン=ブラウン博士はというのです。
「今の宇宙開発もあの人がいなかったらどうなっていたか」
「そう考えると」
「フォン=ブラウン博士の功績は大きいわね」
「実際にそうだね」
「人類に凄い貢献をしてくれたわね」
「そうだよ、だから日本のとあるアニメではね」
 先生は笑顔でお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ