暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「沢山の失敗を糧として」
「成功すればいいね」
「一歩後退しても二歩進む」
 ホワイティも言いました。
「そうしたらいいね」
「一歩後退が失敗だったら」
 チーチーも言います。
「その糧で二歩進んだらいいね」
「例え二歩分の失敗をしてもね」
「それなら三歩進む糧にすればいいんだよ」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「それならね」
「どんな失敗をしてもいいね」
「失敗から学ぶことが大事であって」
 ジップも今言いました。
「失敗ばかりであることを駄目だって思うことはないね」
「ましてや宇宙開発なんて未知の世界に進むことだから」
 それでと言うガブガブでした。
「失敗も当然だよ」
「それで駄目だ無理だ止めようなんか言ったら」
 老馬も言います。
「人間は無限の夢を捨てることになるよ」
「夢を捨てるなんて絶対にしたら駄目だよ」
 先生は言いました。
「学問はその夢を手に入れる為のものでもあるからね」
「そうだよね」
「それならね」
「是非共ね」
「宇宙開発はしていかないと」
「失敗しても学んでいって」
「そのうえで」
「やっていくべきだよ」
 先生は言うのでした、そしてです。
 ロケットのことも学びます、見れば日本のロケットもです。
「凄いね」
「こんなに色々な技術が使われているんだ」
「最先端の技術が」
「そうなっているんだ」
「ロケットは最先端技術の塊だよ」
 先生はここでも皆に言いました。
「まさにね」
「そうだよね」
「無限の可能性が秘められた」
「そうしたものだね」
「そうした意味でも夢があるんだ」
 宇宙開発はというのです。
「本当にね」
「そう思うと素晴らしいね」
「宇宙開発は」
「そしてロケットは」
「そうだよ、あらゆる最先端技術が集められて」
 そうなっていてというのです。
「夢を適えるものだよ」
「人類の夢を」
「そうしてくれるものだね」
「それじゃあね」
「これからもね」
「開発していくべきだよ」
 こうお話して今度はあらためてです。
 ロケットの歴史も教えてもらいました、するとでした。
「そうそう、ドイツ軍のヴイロケットもね」
「一号も二号も」
「後で宇宙開発につながってるんだよね」
「フォン=ブラウン博士が開発したからね」
「そう、あの博士の功績は大きくて」
 先生はフォン=ブラウン博士のお話についても言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ