暁 〜小説投稿サイト〜
すまぬ
第五章

[8]前話
「これからもだ」
「多いですか」
「これからは我等が天下を動かす」
 志士だった者達がというのだ。
「その我等に嫌われているならな」
「大殿はですね」
「これからも嫌われ悪く言われる、だが」
「それでもですか」
「このことは人に伝えておく」
 自分の中に留めずにというのだ。
「容堂公にはこうした面もあるとな」
「天下に伝えてくれますか」
「悪名ばかり伝わってもよくないであろう」
 そう思うからだというのだ。
「だからな」
「それで、ですか」
「伝えておこう」
「それではお願いします」
 小姓もそれならと応えた。
「大殿はこうした方で嫌われてもです」
「平然としておられるな」
「何とでも言えとです」
 その様にというのだ。
「されていますが」
「それでもな」
「こうしたお話も伝えてくれれば何よりです」
「それではな」
 桂は小姓に頷いて応え土佐藩の屋敷を後にした、そのうえで長州藩の屋敷に戻りこのことを話すとだった。
 誰もが驚いた、特に高杉は唖然となって言った。
「いや、あの御仁にそうした面があるとは」
「思わなかったな」
「もういつもふんぞり返っていて」
 そしてというのだ。
「人は上士だけで」
「それでだな」
「郷士なぞ虫けら同然と思い」
「幾ら殺しても何とも思わぬな」
「天下の敵と思っていましたが」
「そこまで嫌っていたな、君は」
「はい、しかし武市殿をそう思っていたとは」
 桂に驚きを隠さずに話した。
「いや全くです」
「意外だな」
「はい、武市殿を仇と思い切腹させても」
「極めて強引にな」
「その才と人柄は好まれていて」
「腹を切らせたことは悪いと思っているのだ」
「そうなのですね、人は色々な面それに考えがあるのですな」
 高杉は今度は唸って言った。
「僕もわかりました」
「僕もだ、人はわからぬ」
「全く以て」 
 高杉は考える顔のままだった、そしてだった。
 彼もまたこの話を人に伝えた、そうしてこの話は今も語り継がれている。幕末という舞台の中の一人の人物の話の一つである、少しでも多くの人が読んで頂ければ幸いである。


すまぬ   完


                   2023・5・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ