暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのリンキティンク
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「それではな」
「わかるやろ」
「驚くのも無理はない」
「ほんまはじめて食べたさかいな」
「それまでところてんはか」
「蜜のもんしか食ってへんかったからな」
 だからだというのです。
「酢のもん食うてや」
「腐っておるとか」
「ほんま思ったわ」
「あの、ところてんはです」
 ナターシャも言ってきました。
「蜜ですよね」
「そうそう、黒蜜」
「やっぱりそれよ」
「お酢のも売ってるけれど」
「そっちだよね」
 五人でお話します。
「何といっても」
「甘くて美味しくて」
「それで食べやすくて」
「ところてんっていうと」
「やっぱり黒蜜よ」
「そう言うのが関西や」
 藤田さんは五人にも笑顔でお話します。
「ほんまな、けどな」
「それでもですか」
「日本の他の地域では、ですか」
「お酢ですか」
「それで食べるんですね」
「ところてんは」
「そや、それが食文化の違いや」
 それになるというのです。
「わしもそれがわかったわ」
「ううむ、日本も地域で何かと違うのじゃな」
 リンキティンク王もしみじみと思いました。
「そうなのじゃな」
「そうですね、オズの国もです」
 王子も言ってきました。
「地域によってです」
「何かと違うしのう」
「そのことを考えますと」 
 まさにというのです。
「外の世界の日本もです」
「地域ごとに違ってもな」
「当然ですね」
「全くじゃ」
「ええ、しかしです」
 王子は先生とお話してでした。
 藤田さんにお顔を向けてです、笑ってこう言いました。
「しかし先程のところてんを召し上がられて」
「腐ってるってのはやな」
「面白いですね」
 笑って言うのでした。
「とても」
「そう思われると勝ちや」
 藤田さんも笑って応えます。
「まさにな」
「そうなんですね」
「お笑いやってるとな」
「自分のお話したことで面白いと思われる」
「笑ってもらうとな」
 そうなると、というのです。
「それこそがや」
「勝ちですね」
「そや、誰に勝ったかっていうとな」
「誰にでしょうか」
「そこはわからんけどな」
 このことも笑って言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ