暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第八十五話 プラーカ窓外投擲事件
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 深夜、帝政ゲルマニアの帝都プラーカのプラーカ城は、昼間のフシネツ神父火刑の喧騒が嘘の様に静まりかえっていた。

 双月は雲に隠れて、僅かなかがり火と魔法のランプの明かりが、薄っすらとプラーカ城を照らしている。

 城内の衛兵達は、『いつもの夜だ』と、眠い眼を擦りながら警備に当たっていた。

 だが、城下においては、フシネツ神父の火あぶりで、チェック貴族の怒りは頂点に達し、チェック貴族の押さえ役だったヤン・ヂシュカの予想を超えて、事態はとんでもない方向へ向かいつつあった。

 プラーカ城の周りには水を張った堀が周囲を取り囲み、唯一の出入り口である城門は固く閉ざされ、何人(なんぴと)も進入することは出来ない。
 だがプラーカ城内には、チェック貴族数人が既に潜入していて、使用人として予め潜入させていたチェック人の男にゲルマニア皇帝の寝室まで道案内をさせていた。

「皇帝の寝所はこの先だな?」

「そのとおりです貴族様。ですが、親衛隊のゲルマニア貴族が、少なくとも20人は待機しています」

 チェック人の使用人の後に続く彼らチェック貴族達は、皇帝コンラート6世の寝室まで後少しという所までたどり着いていた。
 だが、当然というべきか皇帝の警備は厳重で、親衛隊の他にも戦闘用ガーゴイルが、猫の子一匹通す事も不可能な程だった。

「多いな」

「ああ、だが、殆どの親衛隊は詰め所で眠っているようだ。寝首をかけば難しいことじゃないな」

「おっさん。案内はここまででいいから、一刻も早く城から逃げ出す事だ。もうすぐここは戦場になるぞ」

「え? あ、はい、御武運を……」

 案内のチェック人使用人が去ると、残ったチェック貴族達は不適に笑いあう。
 フシネツ神父の死で、彼らの目は既に沸点を通り越し、完全にキレた目をしていた。

「さあ、往こう。ボヘニア独立の為に……」

「ボヘニア独立の為に……!」

 彼らには、自分達の行動によって起こるであろう、後の事など範疇に無い。
 腹の底から湧き出る、悪魔的なほど魅力な暴性に身を任せる。
 そして、数人のチェック貴族達は、それぞれの持ち場に散って行った。

 ……

 人々の寝静まった深夜、親衛隊の詰め所は地獄と化した。

 詰め所のドアが開けられると、突如降り注いだ不可視の刃が、眠っていた親衛隊隊員を切り裂き、遅れて入ってきた鉄の騎士ゴーレムが、手に持ったメイスで死に底なったゲルマニア貴族を撲殺する。

 戦闘用のガーゴイルは破壊され、親衛隊のゲルマニア貴族の殆どは、自分が襲撃された事すら気づかず死んだ。

 惨劇の後、チェック貴族が二人、詰め所に入り、辺りを見渡した

「他愛の無い」

「寝首をかけば、こんなものだ……行くぞ、次は守
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ