暁 〜小説投稿サイト〜
犬にとってのヒーロー
第二章

[8]前話
「あなたがよ」
「ふわりにとってヒーローだからか」
「それでなのよ」
「成程な、俺は別にな」
 ここでも自分が思っていることを言うのだった。
「凄いことはな」
「していないわね」
「あんなこと当然だろ」
 ふわりを助けたことはというのだ。
「本当にな」
「当然のことね」
「放っておけるか」
 絶対に、そうした言葉だった。
「捨てられてるのにな」
「それでだったわね」
「もうな、あの時はな」 
 それこそというのだ。
「すっ飛んでいったんだよ」
「保健所に」
「ふわりを助ける為にな」
「それが当然のことね」
「そうだよ」
 言葉にも当然といったものが出ていた。
「ああしたことはな」
「そう言えるのが余計によ」 
 妻はその夫に笑顔で話した。
「ヒーローなのよ」
「柄じゃないな」
「けれどふわりから見たらね」 
「俺はヒーローか」
「自分を助けてくれたね」
「だから一番懐いてるんだな」
「そういうことよ」
 こう言うのだった。
「ふわりからしたらね」
「そうか」
「ええ、それでもうね」
 妻は夫にあらためて言った。
「お散歩の時間よ」
「ああ、そうか」
 文太はここでも素っ気なく応えた。
「もう時間か」
「だからね」
 それでというのだ。
「行きましょう、今から」
「そうだな、ふわり行くぞ」 
 文太は妻の言葉を受けてふわりに声をかけた、今度の声は暖かく実に優しくかつ穏やかなものだった。
「散歩にな」
「ワンッ」
 ふわりは彼の言葉を聞くとすぐに嬉しそうな声をあげた、そして彼の前に来て目をキラキラとさせて座ってだった。
 尻尾を振りながら首輪にリードを付けられた、そのうえで彼と百合子と共に散歩に出たのであった。


犬にとってのヒーロー   完


                  2023・6・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ