暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのリンキティンク
第四幕その二

[8]前話 [2]次話
「だってここはオズの国だよ」
「夢のある人がですね」
「普通に集う国だからね」
 それ故にというのです。
「西鶴さんがおられてもね」
「普通なんですね」
「そうだよ」 
 こう言うのでした。
「他の人達と同じだよ」
「秀吉さんもですね」
「そういうことだよ」
「いや、この国はほんまええ国や」
 西鶴さんはこうも言いました。
「おもろいことばかりで飽きんわ」
「そうなのじゃな」
「この街を出ても」
 リンキティンク王にも言います。
「そうしてもな」
「面白いのじゃな」
「オズの国を旅しても」
 例えそうしてもというのです。
「もうおもろい物事ばかりで」
「楽しめておるか」
「そや、この国に来られてよかったわ」
「それは何よりじゃな」
「ほんまな。それでこれからやけどな」
 西鶴さんはさらに言ってきました。
「わては浄瑠璃観てや」
「そうしてか」
「それからまむし食うわ」
「ほう、まむしじゃな」
「それをや」
「それはいいのう」
「あれっ、まむしって」
 ナターシャはそう聞いて目を瞬かせて言いました。
「蛇の」
「おお、そう思うやろ」
 西鶴さんはそのナターシャに笑って応えました。
「ちょっと聞いたらな」
「はい、あの蛇ですよね」
「それがちゃうんや」
「といいますと」
「ここで言うまむしは鰻のことや」
「あのお魚ですか」
「大坂今で言う大阪では鰻は蛇と一緒で細長いからな」
 だからだというのです。
「まむしって言うたんや」
「そうでしたか」
「あと細長いのが縄そっくりでな」
 そうしてというのです。
「その先に口があるやろ」
「はい、頭があって」
「それでや」
 その為にというのです。
「口縄ともや」
「言いますか」
「そや」
 まさにというのです。
「この街でもそやねん」
「そうなんですね」
「それでわてはな」
「浄瑠璃の後で、ですか」
「まむしを食うわ」
「そうですか」
「鰻丼に蒲焼きに肝吸いにな」
 そういったものをというのです。
「食うわ」
「そうされますか」
「そや、楽しみや」
 実にというのです。
「これからな」
「そうですか」
「そやからやな」
 だからだというのです。
「楽しみや」
「鰻いえまむしの方も」
「ほんまにな、ほなまたな」
 笑顔でお別れしてでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ