暁 〜小説投稿サイト〜
私の 辛かった気持ちもわかってよー
2-3
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 冬休みになって直ぐに、私は厨房に入った。朝5時に健也さんが来るというので、その前にと思って、床を掃除していた。

「あぁー 山葵 床を掃くのは仕事終わりだけなんだ ほこりが立つからね」

「あっ ごめんなさい 余計なことしてしまってー」

「いゃ これから気をつければ・・ それより 謝る時は、ごめんなさいっていうより すみませんだよ なんとなくナ そういう雰囲気なんだよ」

「はい すみません ですネ」

「えーと カウンターを拭いてから、奥に折箱の箱があるので、そこから32組取り出して、そこのキッチンペーパーにアルコールを湿らせて、中を拭いて並べてください。木グスとかが紛れないようチェックして 2列にすれば並ぶと思います 終わったら、シートを被せておくこと それから、中に入れるカップも96ケ同じように拭いて、これは重ねておいて大丈夫です」

「はい カウンターは濡れ布巾をしぼったのでいいの?」

「いいの? じゃぁなくて いいのですか だよ 俺と二人だけの時は、それでもいいけど 親方の前では タメ口はだめだよ 山葵は新米なんだからネ」

「ウッ きびしいー」と、言ったら、お尻をベシッとやられた。何すんねん セクハラやんかー。だけど、健也さんの厳しい顔を見たら、何にも言い返せなかった。

 そして、親方が6時頃、入って来て「おはようございます」と、二人揃って言ったのだけど「あぁ」と言ったきり・・・私の方も見ようともしなかったのだ。完全に無視されているみたい。

 それが終わると野菜とか使い終えた鍋とかをずーと洗っていたのだ。その洗い方にも時々、健也さんに注意されながら・・「ここが洗い足らない」「もっとやさしくしないと傷がつく」とか、返事が「はぁーい」とキリッとした返事でなかったから、また、お尻をベシッと・・・。だめだこりゃ 明日から、厚めのスパッツを穿かなきゃーと思っていた。

 その日はクリスマスイブでお昼も夜もカウンターのお客様は入っていないから、仕出しのお料理の盛り付けを終えて、配達専門のバイトの人を送り出して、後は明日の仕込みとおせち料理の段取りをするというので、早い目にまかないをとることになった。お母さんも盛り付けの時手伝いに来ていたけど、お父さんと一緒に家のほうに消えていった。私には、何の声も掛けないで・・・。だから、私、健也さんと一緒にお店の奥でまかないを食べることになってしまった。

「どうですか? 辛くないですか? 辛かったら言ってくださいネ」と、仕事中とは違って、声も優しかった。

「大丈夫です 言葉づかいは気を遣うけどナァ・・ 遣います」

「あはっはー いいですよ 二人だけの時は でも、仕事は、親方からも、どんどん厳しくしろって言われましたから」

「そうなのー ウチ 耐え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ