暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのリンキティンク
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「日本の」
「テレビでも壊されてですね」
 カルロスは和菓子を食べつつお話しました。
「映画でもですね」
「特撮では色々な場所壊されますけれど」
 ジョージも笑ってお話します。
「大阪城は多い方ですね」
「有名な場所ですしね」
 だからだとです、神宝も言います。
「どうしてもそうした風に使われますね」
「私達の住んでいる兵庫県では姫路城の天守閣が有名ですが」
 それでもとです、恵梨香は秀吉さんにお話しました。
「あまり壊された記憶はないですね」
「わしは姫路城にもおった時があったが」 
 秀吉さんは五人に応えてお話しました。
「何でか壊されるのはこっちじゃな」
「大阪城ですね」
「特撮ではそうですね」
「そうなりますよね」
「姫路城でなくて」
「こちらですね」
「うむ、それでじゃ」
 秀吉さんはさらに言います。
「わしとしては複雑な気持ちじゃ」
「いいお城で絵になるからじゃないですか?」
 ボボ王子は秀吉さんに言いました。
「だからじゃないですか?」
「絵になるからか」
「はい、壊してもです」
「よいのか」
「それもまた絵になるので」
 だからだというのです。
「使われるのではないですか?」
「そうなのか」
「僕が今思ったことですが」
「成程のう、しかしな」
 それでもとです、秀吉さんは王子に応えて言いました。
「わしとしては壊されるとな」
「それが創作の世界でのことでもですね」
「複雑じゃ」
 そうしたお気持ちになるというのです。
「どうもな」
「そうなんですね」
「わしが精魂込めて築いた城じゃからのう」
「まさにーーですーーね」
 チクタクだけはお茶もお菓子も楽しんでいません、ですがそれでも場にいて雰囲気を心の栄養にしています。
「秀吉さんのーーお家ーーですーーね」
「この城はのう」
「オズの国ーーでも」
「殿は安土城がお家でな」
 秀吉さんは信長さんのお話もしました。
「それでじゃ」
「大阪城はーーですーーね」
「わしの家じゃ、実際に御殿もあってな」
 後ろに見事な日本の宮殿と呼ぶべき場所があります。
「住んでおるしのう」
「お家がーー壊されるーーことーーは」
「やはり作り話でもな」
 そうであってもというのです。
「複雑な気持ちになる」
「そうーーですーーか」
「うむ、やはりな」  
 こう言うのでした。
「楽しんで観ておってもな」
「楽しんでおるのか」
「テレビも映画も好きでのう」
 リンキティンク王にそれはと笑って応えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ