暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第35話 剛毅なる者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私達一行は故郷の山陽郡を立ち、馬上の人となっています。

父上は馬3頭を融通しれくれました。

これで問題無く青洲に行くことができます。

凪、沙和、真桜にそれぞれ馬を割当ました。

父上に馬を融通してくれる様に頼みに行った時、麗羽の甘味の件で恨みがましく愚痴を言われました。

結局、父上は鍋一杯の杏仁豆腐を食べる羽目になったそうです。

当分、杏仁豆腐は食えないと父上が言っていました。

当の麗羽は自分の作った杏仁豆腐が不味いことを気付いてしました。

揚羽がそれとなく伝えた様です。

それで麗羽は元気がありません。

朝起きてから麗羽とは一度も会話をしていません。

気まずい空気です。

私が悪いです。

こんなことになるなら、不味いと正直に伝えれば良かったと思います。

後の祭りです。

私は麗羽に勇気を出して声を掛ける事にしました。

「麗羽。昨日の甘味の件だけど・・・。ごめん。正直に不味いと・・・言えば良かったんだと今は思っている」

「・・・・・・正宗様。今は放っといてくださいませんこと」

麗羽は元気なく返事をしてきました。

気まずいです。

「不味いのを不味いと言うのも悪いと思ったんだ。それに初めから上手に作れる訳ないと思う」

「でしたら、そう言って欲しかったです」

麗羽は俯きながら元気なく言いました。

麗羽に掛ける言葉が見つかりません。

私が麗羽に掛ける言葉を思案していると揚羽が私達の会話に入ってきました。

「麗羽殿。くよくよするのは止めましょう。過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。料理が不味くても良いと思います。不味いなら練習すれば良いのです」

揚羽は珍しく麗羽に優しく声を掛けました。

「揚羽さんに何がお分りに成りますの!揚羽さんは料理が上手いからそのようなことが言えますの」

「私は料理が上手い訳ではありません。何度も失敗して作りました。麗羽様との違いは味見をしていたかどうかです。麗羽様は味見を為さらなかったのではないのですか?」

「味見?料理は味見をするものですの?」

麗羽は不思議そうな顔で揚羽に味見のことを尋ねていました。

「自分が口にしていない料理を人に食べさせることは失礼です」

「私は料理人の出すものをいつも食べていましたわ。料理人も味見をしますの」

「当然です。自分が美味しいと思えない料理を自信を持って人前に出せますか?」

「・・・・・・。揚羽さんの言う通りですわね。私が味見をすれば良かったですわ。そうすれば正宗様に美味しい料理を食べていただけましたわ」

「そうだ。今度料理するときは味見すれば良いんだよ。私は麗羽の料理を食べたいと思っている」

「正宗様
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ