暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第二幕その五

[8]前話 [2]次話
「股間の部分が肥大化していたから」
「ああ、あの部分だね」
「雄、男の人なら絶対にある」
「あの部分が大きくなっていたんだ」
「寄生虫のせいで」
「そうだよ、やっぱり注意しないとね」
 どうしてもというのです。
「寄生虫には」
「怖いからね、寄生虫は」 
 王子も言ってきました、この日はこの時まで先生の研究室にいました。
「何かとね」
「そう、それでね」
「西郷さんもだね」
「苦しんでいたんだよ」
「あの部分が大きくなって」
「かなりね、西郷さんも何かとね」
 先生はさらにお話した。
「あったんだ」
「苦しんできたんだね」
「最初は剣術に励んでいたけれど」
「そういえば薩摩藩は強いことがだね」
「物凄く重要視されていてね」
 そうした藩だったというのです。
「剣術にもだよ」
「励んでいたんだね」
「武士の人は誰もがだったけれど」 
 剣術に励んでいたというのです。
「武芸全般にね、けれどね」
「薩摩藩はだね」
「特に励んでいてね」
 それでというのです。
「西郷さんも最初はそうだったけれど」
「それが駄目になったんだ」
「腕を痛めて」
「それでなんだ」
「剣術を出来なくなって」
 そうしてというです。
「学問や相撲に励む様になってね」
「僕達が知っている西郷さんになったんだ」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「あの人はね」
「そうしたことがあったんだ」
「その時学問に励む様に言ったのがね」
 その人はといいますと。
「大久保さんだったんだ」
「大久保さんは西郷さんの幼馴染みだったね」
「ずっと一緒にいてね」
「西郷さんを支えていたんだね」
「西郷さんがトップでね」 
 それでというのです。
「大久保さんが軍師だったんだ」
「そうした間柄だったんだ」
「それでね」
 その為にというのです。
「二人で薩摩藩を引っ張っていって」
「討幕を果たしたんだ」
「そうだよ、西郷さんは流されることもあったけれど」
 それでもというのです。
「大久保さんは何とかね」
「西郷さんを助けて」
「そして支えてね」
「軍師として活躍したんだ」
「西郷さんのね、最後は明治政府で袂を分かったけれど」
 それでもというのです。
「最後の最後までね」
「お互い一緒だったんだ」
「心はね」  
 そうだったというのです。
「あの人達はね」
「絶対の間柄だったんだ」
「まさにね」 
「それが西郷さんと大久保さんだね」
「大久保さんも武芸は秀でていなかったけれど」
 この人もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ