暁 〜小説投稿サイト〜
夜雀バラード
第二章

[8]前話 [2]次話
「小鳥の声、それも」
「雀ですね」
「そうですね」
 マスターに対して答えた。
「この鳴き声は」
「聞こえますか、実はこの店のすぐ傍にです」
 そこにとだ、マスターは答えた。
「鳥達の巣がありまして」
「それで、ですか」
「鳥は多くの種類が昼に動きますね」
「鳥目っていいますね」
 潤奈はカシスオレンジを飲みながら応えた。
「そうですね」
「はい、ですから」 
「夜に動く鳥は少ないですね」
「梟やミミズクは動きますが」
 それでもとだ、マスターも答えた。
「しかしです」
「多くの鳥はですね」
「迂闊に動かないで」
 それでというのだ。
「寝ています」
「夜は見えないので」
「はい」
 だからだというのだ。
「もう」
「そうですね」
「ですがこの店の近くにはです」
「鳥の巣があるんですね」
「夜雀の」
「夜雀ですか」
「はい」
 マスターは答えた。
「その鳥の巣があってです」
「夜にですか」
「鳴きます」
「そうなんですね、何か」
 その鳴き声を聞いてだった、潤奈は。
 飲みながらだ、こう言った。
「聞いていると不思議とです」
「寂しさがですか」
「ただ鳴いていて」
 その夜雀達はというのだ。
「それを聞いているだけですが」
「消えました」
「それは何よりですね」
「ええ、ただ」 
 ここでだ、潤奈は。
 少し考える顔になってだ、マスターに話した。
「夜雀ですね」
「はい」 
 マスターもその通りだと答えた。
「今鳴いている鳥達は」
「今思い出したんですが」
 飲むのと止めてだ、潤奈はマスターに言った。
「夜雀って妖怪ですね」
「ご存知でしたか」
 マスターも否定しない返事だった。
「そのことを」
「やっぱりそうですか」
「何処でそのことを」
「実家で聞いたです」
 そちらでというのだ。
「私の母の」
「そちらにですね」
「夜雀のお話があって」
「その鳴き声は不吉ですね」
「まとわりつかれたり」
 その声にというのだ。
「惑わされたりで」
「よくないとされていますね」
「あまり大きな被害は出ないですが」
 それでもというのだ。
「あまりよくない妖怪だと」
「言われていますね」
「はい、ですが」 
 それでもとだ、潤奈はマスターに話した。
「今はです」
「寂しさがですね」
「消えました」 
 そうなったことを話した。
「本当に。不思議ですね」
「不思議ではないです。枯れ木も山の賑わいですね」
 微笑んでだ、マスターは潤奈に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ