暁 〜小説投稿サイト〜
氷蕎麦
第四章

[8]前話
「だからね」
「冷やすことについてはな」
「何でもないわ」
「そうだな、じゃあな」
「保存も出来るし」
「自分達で打ってな」
「切って茹でて」
 そしてというのだ。
「氷水を出して冷やして」
「そして食っていこうな」
「そうしましょう」
 二人で話した、そしてだった。
 実際に夫婦で蕎麦を作って食べていった、それで友人である他の妖怪達にも振舞ったりもしたがその評判は。
「いや、美味いな」
「そうだよな」
「よく冷えていて」
「それで麺も引き締まっていて」
「美味いよ」
「あんた達の作った蕎麦は」
 こう言うのだった、だが。
「冷えてるな」
「それもかなり」
「雪、いや氷だな」
「それみたいに増えてるな」
「やっぱりそれは仕方ないな」
 雪男は友人達にこう返した。
「わし等だとな」
「私達雪の妖怪だから」
 雪女も言った。
「凍らせない様にはしてるけれど」
「冷えているのはな」
「仕方ないわ、だから私達は平気でも」
 それでもというのだ。
「冬は辛いかもね」
「ああ、冷え過ぎてな」
「氷みたいだから」
「冬は勘弁だよ」
「どうしてもな」
「やっぱりそうだな、じゃあ冬はわし等だけで楽しむな」
 こう言うのだった。
「そうするな」
「どっちにしても私達が楽しくてやっていて」 
 雪女も言った。
「お店じゃないし」
「商売じゃなくて趣味だからな」
「それでいいわね」
「じゃあな」
「ええ、これからもね」
「わし等で蕎麦を作ってな」
「食べていきましょう」
「そうしましょう」
 二人で話してだった。
 彼等は蕎麦を作って食べていった、冷えた蕎麦は冬は他の誰も食べなかった。だが彼等ははそれは平気で食べていった、そうして店の蕎麦だけでなく自分達の蕎麦も楽しんでいった。


氷蕎麦   完


                 2023・1・14
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ