暁 〜小説投稿サイト〜
そんな爺いるか
第二章

[8]前話 [2]次話
「歳を取るとな」
「衰えるな」
「全くだな」
 二人で散歩の時に会ってこんなことを話した。
 だがある日だ、小羽はインターネットで色々話を聞いてだった。長倉とまた会った時に神妙な顔で話した。
「上原健さん覚えてるな」
「ああ、俳優さんの」
「あの人七十位で子供作ったな」
「そういえばそうだったな」
「わし等みたいな歳でな」
「凄いな、それは」
 長倉はその話に驚いた。
「そんなのもうな」
「無理だな」
「どんな美人さんを見てもな」
 長倉はそれでもと応えた。
「何もな」
「感じないな」
「勿論かみさんもな」
 妻もというのだ。
「見てもな」
「何も思わないな」
「そうだよな」
「それがな」
 小羽は真顔で話した。
「あの人は若い後妻さん迎えてな」
「そしてか」
「子供もうけたんだよ」
「そんな人もいるんだな」
「ああ、信じられないな」
「今思うとそうだな」
「それでよくな」
 首を傾げさせてだ、小羽はこうも言った。
「スケベな爺さんが若い娘さんを」
「そんなことあるか」
 笑ってだ、長倉は返した。
「若い娘さん見てもな」
「何も思わないな」
「今さっき話した通りにな」
「そうだよな」
「そんなことはな」
 それこそとだ、長倉は小羽にさらに言った。
「あるものか」
「そうだな」
「十代や二十代の若い娘さんを見ても」
 それでもというのだ。
「本当にな」
「何も思わなくなったな」
「下の方なんてな」
 笑ってこんなことも言った。
「もう用を足すだけだ」
「全然だな」
「中学や高校の頃とはな」
「本当に違うな」
「そうなったよ」
 こう言うのだった。
「だからな」
「それでだな」
「奇麗な娘さん見てもな」
 それでもというのだ。
「何もな」
「思わないな」
「犬や猫見てな」
「あんたハムスター飼ってるな」
「そういうあんたは金魚だな」
「うちのが好きでな」
 小羽も笑って返した。
「それでだよ、金魚を見て笑顔になってもな」
「もうだよな」
「若い娘さんを見てもな」
「犬や猫見るよりもな」
「何も思わないさ」
 自分達が飼っていない生きもの達を見るよりもというのだ。
「本当にな」
「そうなったな」
「それでな」
 そうした状況でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ