暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第一幕その十一

[8]前話 [2]次話
「戦略戦術等に国際法も学んで」
「大提督になりましたね」
「日清戦争で活躍して」
「日露戦争でもですね」
「戦争の勝敗を決した戦いの一つのね」
 まさにそれのというのです。
「日本海海戦にだよ」
「大勝利を収めて」
「歴史に名を残してね」
「日本を勝利に導きましたね」
「あの海戦と奉天会戦に勝って」
 そうなってというのです。
「日本は日露戦争に勝ったよ」
「素晴らしいことですね」
「陸軍にも大山巌さん達鹿児島の人達がいたしね」
 こちらにもというのです。
「薩長閥というとよくないイメージもあるけれど」
「当時の政府を引っ張っていましたね」
「長州藩、山口の人達と一緒にね」
「そうでしたね」
「それも歴史だよ、そしてね」
「先生はその人達のこともですね」
「学んでくるよ」
 鹿児島に行ってというのです。
「そうしてくるよ」
「わかりました、じゃあ僕は」
「行けたらだね」
「行かせてもらいますね」
「王子もそうだね」
「王子ともお話してみます?」
「そうだね、聞いてみるよ」
 こう答えてでした。
 先生は実際にご自身のスマートフォンで王子に連絡を取りました、そうしてお話をすると王子はスマートフォンの向こうから言いました。
「うん、行くことが出来たらね」
「それならだね」
「ご一緒させてもらうよ」
「宜しくね」
「うん、しかしね」
「しかし?」
「先生も色々な学問に励んでいて」
 スマートフォンの向こうの先生に笑顔でお話しました。
「色々な場所にもね」
「行ってるね」
「日本のね」
「思えばそうだね」
「日本に来てね」
 先生がです。
「何かとね」
「行ってるね」
「そうだね」
「沖縄にも北海道にも行ってね」
「東北にも長野にも行って」
「松山にも行ってね」
「関西全域も行ったし」
 そうしてというのです。
「今度はだね」
「そうだよ、九州でね」
「鹿児島だね」
「そこに行くんだ」
 そうするというのです。
「これからね」
「そうだね、僕も行くことが出来たらね」
 それならというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ