暁 〜小説投稿サイト〜
姥か火
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「それでよ」
「お婆さんは姥か火なら納得するのね」
「それならね」
 まさにというのだ。
「いいわ」
「そうなのね」
「じゃあね」 
 老婆はあらためて言った。
「これからは姥か火とね」
「呼んでいいですか」
「妖怪じゃなくて幽霊と言いたいけれど」
 それでもというのだ。
「それならね」
「いいのね」
「ええ、じゃあ私は姥か火ね」
 楓に笑顔で言った、そうしてだった。
 老婆は二人に別れの言葉を告げてからこう言った。
「今から豊国神社の方に行くわ」
「あっちにですか」
「ここに来たらいつもあちらに顔を出してるのよ」
 こう楓に話した。
「いつもね」
「そうなんですか」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「太閤様にね」
「お会いしていますか」
「あの方に挨拶をしないとね」
「礼儀ですね」
「このお城に来たならよ」
「幽霊や妖怪ならですか」
「そうよ、あの方は今は神様になられていて」
 豊国神社に祀られてというのだ、日本では人も祀られると神になるのだ。だから神が増える国であるのだ。
「大阪の神様、幽霊、妖怪のね」
「偉いさんですね」
「晴明神社の晴明さんや住吉さんやビリケンさんと並んでなのよ」
 そうしてというのだ。
「とても偉い神様だから」
「神様や幽霊や妖怪の人達は、ですか」
「そうしているのよ」
 実際にというのだ。
「それで私もね」
「太閤さんのところに行かれるんですね」
「今からね。それじゃあまたね」
 笑顔で言ってだった。
 老婆は二人に別れの挨拶を告げて豊国神社の方に行った、青白い火がそちらの方に消えて見えなくなるとだった。
 グレースは楓にこう言った。
「いや、何かと思ったら」
「妖怪でしたね」
「日本にはああした妖怪もいるのね」
「幽霊と言っていいかも知れないですが」
「まあ妖怪と言ってもね」
「いいですね」
「そうね、しかしここに何か出ても」 
 大阪城にとだ、グレースは考える顔で述べた。
「大坂の陣とは限らないのね」
「考えてみればそれからも四百年以上の歴史ありますしね」
「大坂の陣からね」
「その間も歴史はありましたし」
 大阪城はというのだ。
「天守閣も三代目ですし」
「昭和の最初の頃に建てられたわね」
「その天守閣にも歴史がありますし」
 その時に建てられてからというのだ。
「昭和、平成、令和とあった」
「そしてこのお城も四百年の歴史があるから」
「その分人も行き来して暮らしてもきたんで」
「それだけの人の心もあるわね」
「大坂の陣だけじゃないですね」
「そうね、お城の幽霊というとすぐに戦いのことを思い浮かべるけれど」
 それでもとだ、グレースは楓に話した。
「それだけじゃないわね」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ