暁 〜小説投稿サイト〜
食べられる雑草
第二章

[8]前話
 先生の話を聞いてそれで雑草と他の食材を集めた、その後で。
 青柳は真剣な顔でだ、細木に言った。
「いや、雑草でもな」
「そう言われるのでもな」
「ちゃんと食えるんだな」
「種類によってな」
「そうだな、まあ北朝鮮はな」
 あらためてこの国のことを話した。
「手当たり次第にな」
「とりあえず口に出来るならか」
「羊や山羊が食うものでもな」
 そうした草でもというのだ。
「何でも食って燃料だってな」
「火に使うあれもか」
「碌にないだろうしな」
「石器時代みたいだな」
「そうかもな」
 青柳も否定しなかった。
「あそこは」
「そこまで酷くてか」
「それでな」
 青柳は細木にさらに言った。
「ああなってるんだろうな」
「身体の中虫で一杯か」
「そうだろうな、まあ今回わかったのはな」
 それは何かというと。
「雑草でも食えるものがあるな」
「ちゃんとな」
「というか雑草って草はないってな」
「ああ、昭和天皇のお言葉だな」
「それぞれの草に名前があってな」
 そしてというのだ。
「特徴や役割がある」
「ちゃんとな」
「だから食えるものもあるんだ」
「それをわかることだな」
「ああ、そういうことだな」
 青柳はまた言った。
「そう思うといいオリエンテーションだな」
「そうだな、それじゃあ全部な」
 細木はその雑草達を見て青柳に話した。
「カレーに入れような」
「そうしような、まあカレーにしたらな」
「大抵食えるからな」
「その雑草に茸に山菜入れて」
 採ってきたそれ等をというのだ。
「そしてな」
「魚も釣ったしな」
「流石に兎や鳥は捕まえられなかったが」
 こうしたものは素人である学生達に捕まえることは無理だった、それで動物性蛋白質は川の魚位だった。
「そういうの全部入れてな」
「カレー食おうな」
「飯盒で飯も焚いて」
 こう話して二人は他のクラスメイト達と共にだった。
 雑草も入れたカレーを作って食べた、それはそれで美味いものだった。


食べられる雑草   完


                   2023・5・27
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ