暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十二幕その五

[8]前話 [2]次話
「太宰さんは学生時代に井伏さんの作品を読んで」
「物凄く感銘を受けて」
「それでだよね」
「上京してね」
「大学に進んで」
「そこからだね」
「すぐに井伏さんのところに行ってね」
 そうしてというのです。
「弟子にして下さいってなったから」
「それじゃあね」
「作品に影響を受けていないかっていうと」
「絶対にあったね」
「そうだね」
「そうだよ、そして井伏さんもね」
 この人もというのです。
「ずっと太宰さんと一緒にいて亡くなってからも気にかけていた」
「それじゃあね」
「太宰さんが自殺してからもとなると」
「それじゃあね」
「絆あるよね」
「やっぱり」
「そうだよ」 
 その通りだというのです。
「受けていない筈がないよ」
「太宰さんの作品から」
「井伏さんも太宰さんの作品に触れて来たから」
「しかもお師匠さんだったから」
「尚更だね」
「間違いなくね、お二人の作品はね」 
 それぞれというのです。
「間違いなくだよ」
「影響を受けていた」
「そうなんだ」
「お互いに」
「全くないとは考えられないよ」
 それはというのです。
「決してね」
「そしてそのことをだね」
「先生は書いていくかも知れないんだね」
「これから」
「そうなるかもね、ただ太宰さんのお顔を見ていると」
 残された写真のとです、先生はこうも思いました。
「整っているね」
「あっ、それね」
「確かにそうだよね」
「太宰さんって男前だよ」
「今風に言うとイケメンよ」
「芥川さんもそうだけれど」
「そう、お二人は日本の近現代の文学ではね」
 そちらではというのです。
「お顔立ちでもね」
「有名だよね」
「お二人共美形だからね」
「女性にもてたっていうけれど」
「それも当然だね」
「あと中原中也さんも結構で」 
 詩人のこの人もというのです。
「志賀直哉さんや三島由紀夫さんもね」
「その人達も整ってるね」
「確かにそうだね」
「何か三人とも太宰さんと接点あったらしいけれど」
「面白いことに」
「中原さんは飲んでいる時に太宰さんにつっかかってね」
 この人はそうだったというのです。
「太宰さんは嫌いだったらしいね」
「何か酒癖は悪かったんだよね」
「中原さんはそうした人で」
「それでだね」
「そして志賀さんは戦後志賀さんの文学に反発していたからね」
 太宰さんはそうだったというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ