暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十二幕その四

[8]前話 [2]次話
「日本に来てからはそんな調子だからね」
「今の先生は立派な学者さんだね」
「論文を書くと言う意味でもね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「本当にね」
「凄いね」
「学者は学んで研究してね」
 先生も言います。
「論文を書くことがお仕事だしね」
「若しそうしないと」
「そうであるなら」
「先生としては学者じゃない」
「そうなるかな」
「そうだね」
 先生も否定しません。
「だから僕は論文を書いているよ」
「今もだね」
「オオサンショウウオの論文を書いて」
「そしてそれが終わったらね」
「今度は井伏鱒二さんについてだね」
「書くよ」
 実際にというのです。
「そうするよ、ただね」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「まだあるのかな」
「どうも今回は太宰治さんのこともね」 
 井伏鱒二さんのお弟子さんだったこの人のこともというのです。
「書くだろうね」
「そうした論文なんだ」
「先生の次の論文は」
「井伏さんのことを書いて」
「太宰さんのこともなんだ」
「書くだろうね」 
 こう皆にお話します。
「お互いに与え合った影響とかね」
「それあるんだ」
「師弟関係だけあって」
「そうだったんだ」
「うん、太宰さんは芥川さんからかなり影響を受けているよ」
 作品はというのです。
「やっぱりね」
「芥川龍之介さんだね」
「終生敬愛していただけあって」
「それでだね」
「そうだよ、けれどね」
 それでもというのです。
「太宰さんは井伏さんとも絆が深かったしね」
「というか太宰さん芥川さんとは会ってないよね」
「活躍した年代違うし」
「芥川さんが自殺したのって太宰さんが学生の頃で」
「同じ時代に生きていても」
「活躍した時代は違うね」
「それはね」
「そうだよ、会ったことはね」
 芥川さんと太宰さんはというのです。
「本当にね」
「なかったね」
「一度も」
「芥川さんは太宰さんのことすら知らないね」
「作品を読んだこともないね」
「そうだよ、けれどね」
 それでもというのです。
「やっぱり太宰さんはね」
「芥川さんの影響が大きいね」
「何と言っても」
「あの人から影響を受けて」
「それでだね」
「書いていったのね」
「そうだよ、けれどね」
 そうした人でもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ