暁 〜小説投稿サイト〜
外見や肩書きでなく
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「部長配置換えになるよ」
「そうなんですか」
「英訳の方にね」
「あの人英語喋られるからですね」
「すらすら読めるからね」
「それで、ですか」
「うん、正直うちの部だとね」 
 如何にも中年のサラリーマンといった外見の課長はともりに話した。
「営業だとね」
「部長世間知らず過ぎるんで」
「どうにもならないからね」
「だからですね」
「前の営業部長が戻ってきて」 
 そしてというのだ。
「あの人は英訳の方でね」
「頑張ってくれるんですね」
「そうなったよ、いやしかしね」
 課長はやれやれといった顔で述べた。
「自衛官としては凄くてもね」
「自衛隊以外知らないとですね」
「あの人大学出てすぐに入隊して三十年以上いたからね」
 自衛隊にというのだ。
「本当にその外のことはね」
「ご存知なかったですね」
「自衛隊で偉い人ってああした人多いらしいよ」
「世間知らずの人が」
「政治家でもいたね、都知事選に出てた」
「あの人ですか」
「あの人の発言や行動見てもね」 
 そういったことをというのだ。
「わかるよ、自衛官として優秀でも」
「世間知らずなんですね」
「そんな人が多いことはね」
 このことはというのだ。
「覚えておかないとね」
「駄目ですね」
「うん、だからそれを考えて」
「お仕事してもらうことですね」
「それが大事だよ」
「大事なのは中身ですね」
「そうだね」
 課長はともりのその言葉に頷いた。
「世間知らずだとね」
「営業とか無理ですし」
「どういった人かだよ、肩書きもね」
 これもというのだ。
「別だよ、じゃあ湯上谷さんはこれからもね」
「営業ですね」
「こっちで頑張ってね、頼りにしてるから」
「わかりました」
 課長に笑顔で答えた、そしてともりは働き続けるが。
「英訳の方で実力発揮しているのね元自衛官の人」
「凄くね、いや肩書きでお仕事決めるんじゃなくて」
「中身で決めることね」
「それが大事よ」
「あんたと一緒ね、あんた外見は子供でも」
 この日も一緒に飲んでいる、その中で言うのだった。
「営業に向いてるから」
「いいのね」
「ええ、やっぱり人間大事なのはね」
「中身ね」
「そうね、じゃあこれからも頑張ってね」
「そうするわ、それでね」 
 ともりはビールを飲みつつ友人に言った。
「今度紹介したい人いるけれど」
「彼氏さん?」
「そうなの、結婚を前提としてね」
 ともりは笑って話した。
「お付き合いしてるけれど」
「そうなのね」
「今度ね」
「わかったわ、やっぱり人は外見じゃないわね」
 友人はともりの話にあらためて笑って応えた。
「中身ね」
「こうしたことでも?」
「そう思ったわ、じゃあね」
「ええ、紹
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ