暁 〜小説投稿サイト〜
自然に帰すべきと
第二章

[8]前話
「この子達は普通には」
「飼えないか」
「そうした子達です」
「そうか、元々野生の生きものだからか」
「そうです」
「そうなんだな、それじゃあな」 
 少し考えてからだ。
 セルゲイは獣医そして一緒に病院に来ている妻に話した。
「この子達は一旦動物園に預けるか」
「そうするの?」
「ああ、猫じゃなくて野生の生きものだからな」
 だからだと妻に話した。
「それでな」
「動物園に預けるの」
「事情を話してな」 
 そしてというのだ。
「野生に帰してもらおう」
「野生の生きものだから」
「折角家族に迎えたけれどな」
 セルゲイは彼等に愛着も得ていた、だから名残惜しく思っていた。それで顔に残念さも出して語った。
「野生の生きものだからな」
「動物園に事情をお話して」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。
「預かってもらってな」
「野生に帰してもらうのね」
「野生の生きものは野生で過ごさないとな」
 今度は達観した顔で述べた。
「神の思し召しはそうだしな」
「だからなのね」
「ああ、そうしてな」
 そしてというのだ。
「その世界で幸せに過ごしてもらおう」
「わかったわ、それじゃあ」
「そういうことでな」
 こう言ってだった。
 ヌマルネコの子達をそうしてもらった、彼はその後で妻に話した。
「これでいいんだ」
「別れて残念でも」
「これが自然の摂理でな」
「自然のことも神の思し召しだから」
「これが一番だ、俺も悲しいけれどな」 
 彼等と別れてというのだ。
「仕方ない」
「それじゃあそういうことで」
「あの子達の幸せを願おうな」 
 こう言って動物園に行くと彼等は幸せそうにそこにいた。
「ニャ〜〜〜」
「ナァ〜〜〜」
「ウニャ〜〜〜」
 猫の様に兄弟で仲良くじゃれ合っていた、そこで飼育員の人に三匹は成長したら保護区に入ると言われた。そして夫婦で彼等のそれからの幸せも願ったのだった。


自然に帰すべきと   完


                     2023・5・22
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ