暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十一幕その六

[8]前話 [2]次話
「けれどね」
「それでもなんだよね」
「実はナポリにこうしたスパゲティないから」
「トマトを使うものは沢山あっても」
「ケチャップを使うとなると」
「ないのよね」
「そうだよ、日本で生まれた」 
 そうしたというのです。
「独自のスパゲティだよ」
「そうだよね」
「実は」
「何かアメリカのスパゲティの影響を受けて作られた」
「そうしたものらしいね」
「だからね」 
 それでというのです。
「ナポリ、イタリアの人が聞いてだよ」
「ないって言って」
「それで食べてみたら美味しい」
「そうだっていうんだよね」
「これが」
「そうなんだよね、それでね」
 先生はそのナポリタンをさらに食べつつ言いました。
「僕も大好きだよ」
「日本ではじめて食べたけれど」
「それでもだよね」
「美味しいんだよね」
「これが」
「そうなんだ、美味しくてね」
 食べてみてそう感じてというのです。
「こうしてだよ」
「時々食べてるね」
「そうしてるわね」
「それも楽しんで」
「そのお味を」
「イギリスもパスタはよく食べる方だけれど」
 それでもというのです。
「けれどね」
「それでもだよね」
「本当にイタリアにはなくて」
「イギリスにもなくて」
「日本に出会って」
「嬉しいよね」
「全くだよ、日本のお料理には感激するばかりだよ」 
 食べつつ言うのでした。
「常にね」
「そうだよね」
「それではだね」
「今も食べて」
「それからだね」
「また学問に励むよ」
 こうお話してでした。
 先生はナポリタンも楽しみました、そしてです。
 その後で、でした。先生は実際に研究室に戻ってそのうえでまた学問に入りました。そうしてでした。
 論文を書いてです、一緒にいる皆に言いました。
「オオサンショウウオの論文もだよ」
「終わりそう?」
「終わりが見えてきた?」
「そうなの?」
「うん、学んで書いていって」
 そうしていってというのです。
「遂にだよ」
「今回の論文もなんだ」
「終わりが見えてきたんだ」
「そうなってきたんだ」
「どんな論文も書いていけばね」
 それを続けていけばというのです。
「必ず終わるよ」
「そうだよね」
「どんなものでも終わりがあって」
「論文だって同じよね」
「書いていけばね」
「終わりが近付くね」
「そうなるよ、やっぱり論文はいいね」 
 書いていてとです、先生は笑顔で言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ