暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十一幕その五

[8]前話 [2]次話
「その病気の知識があるとね」
「怖くないね」
「どんな病気も」
「そうだね」
「脚気みたいな病気もだよ」
 例えとしてです、先生はこの病気を出しました。
「ちゃんとした知識があればね」
「問題ないね」
「ちゃんとビタミンを摂ればね」
「脚気にはならないわ」
「そもそもね」
「パンを食べてもいいし」
 その様にしてもというのです。
「麦飯や玄米もいいし」
「小麦がいいんだよね」
「先生が今食べているスパゲティにしても」
「それもいいし」
「あとはトリギモもいいんだったね」
「そうしたものを食べると脚気にならないし」
「なっても治るよ」
 そうなるというのです。
「昔は脚気はとても恐れられていたけれど」
「日本ではね」
「昔からあったね」
「源氏物語でも出ていたし」
「江戸時代なんか特にだったね」
「江戸や大坂で問題になっていたわね」
「白いご飯ばかり食べるとよくないんだ」 
 脚気になるというのです。
「だから栄養バランスを考えてだよ」
「ビタミンを摂る」
「そうすべきよね」
「脚気に大事なことは」
「何といっても」
「そうだよ、脚気もそうしたらいいし」
 この病気もというのです。
「他のことだってね、生きものと一緒に暮らすにもね」
「その生きもののことを知る」
「そうすれば問題ないわよね」
「そうすれば」
「それでね」
「そうだよ、だからね」 
 それでというのです。
「僕はいつも学んでね」
「そうして知識を手に入れて」
「その知識を役立てている」
「そうしているからだね」
「先生も焦らないね」
「そのこともあるだろうね、本当に焦ったら」
 その時はというのです。
「僕はよくないと思ってるし元々の性分で」
「焦らなくて」
「そしてだね」
「学問で得た知識があるから」
「尚更だね」
「そうだね、やっぱり学問は大事だね」 
 先生は食べつつ言いました。
「本当に」
「全くだね」
「じゃあこれからも学んでいくね」
「そうするわね」
「あらゆる学問を」
「そうしていくよ」
 先生は笑顔で答えました、そうしてです。
 ナポリタンを食べ続けます、そのうえでこんなことも言いました。
「この味付けがいいんだよね」
「ナポリタン美味しいよね」
「病みつきになる味だよね」
「具も多いし」
「素敵なスパゲティだね」
「そうだね、ただナポリという名前でも」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ