暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十幕その七

[8]前話 [2]次話
「よく話題の種になることも起こるね」
「所謂ネタだね」
「ネタも尽きないチームだよね」
「笑える様な」
「そんなことも多いんだよね」
「そうしたところもだよ」
 実にというのです。
「阪神は魅力なんだよね」
「昔からそうしたことには尽きなくて」
「ネタチームとか言われてみたね」
「毎年何かある」
「そうしたチームだって」
「けれどね」
 それでもというのです。
「阪神は今は明るくて笑える話題ばかりだね」
「そうそう」
「何でそうなるのってね」
「強い中にも笑いあり」
「そんな素敵なチームよ」
「けれど巨人は陰気でね」
 そうしたチームカラーになっていてというのです。
「不祥事ばかりだね」
「もうそれしかないよね」
「悪い話しかないよね」
「どんよりとして沈んで」
「物凄く暗いカラーだよ」
「ベンチはヤクザ屋さんの事務所みたいだしね」
 そこまで雰囲気が悪いというのです。
「ファンも少なくなる一方で」
「本当に悪いチームだよ」
「いいところが全くない」
「東京ドームを観てもね」
「テレビとかインターネットでも」
「そこでも一塁側の雰囲気悪いよ」
 巨人の方はというのです。
「選手同士助け合わなくて」
「チームプレーは全然で」
「ミスがあったら罵り合って」
「それで負ける度にお互いを批判し合うね」
「本当に驕るとね」
 今お話している通りにとです、先生は心から思いました。
「ああなるね」
「全くだね」
「巨人は最悪のチームよ」
「弱くて暗くて柄が悪くて」
「いいところの全くない」
「最低のチームになったね」
「僕も反面教師にしないとね」
 巨人はというのです。
「選手一人一人も」
「驕るとああなる」
「謙虚さを忘れたら」
「そして紳士としてああなってはいけない」
「そうだね」
「うん、もう巨人はよくならないよ」
 絶対にというのです。
「今も球界の盟主とか言ってるしね」
「十五年連続最下位なのにね」
「しかも勝率一割台で」
「一シーズン敗戦記録更新し続けてるのに」
「それでもね」
「まだそう言ってるからね」
「反省して」 
 自分達をというのです。
「そしてそこからやり直さないとね」
「よくならないよね」
「誰だってそうだし」
「けれど巨人は反省しないから」
「悪いままだね」
「どうして日本の知識人が駄目になったのか」
 先生はいつも思うことをお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ