暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第十幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そんなことを言って」
「自分は努力をしないままね」
「だからこんな人達は人に偉そうなことを言っても」
 そえでもというのです。
「大したことはないよ、すぐにね」
「そう、ボロが出るものだよ」
 教授も言いました。
「努力していない結果なんてハリボテだからね」
「全くだね」 
 ガンプは教授の言葉に頷きました。
「知識だってそうだよね」
「学問はまさにだよ」
「努力の積み重ねだね」
「ただその部分を観るだけでなく」
 教授はガンプに学問のお話をしました。
「そこに至るまでのだよ」
「読書やフィールドワークがだね」
「人のお話を聞いてね」
「授業とかだね」
「そうしてこそだよ」
「いいんだね」
「その部分を観るだけで知識を得ても」
 例えそうしてもというのです。
「けれどね」
「それでもだね」
「それは表面だけのことに過ぎないのだよ」
「大事なのは中身だね」
「そうなのだよ」
 教授はガンプに強い声でお話しました。
「本を何冊も確かに読んで」
「そうしてだね」
「フィールドワークで足を運んで」
「その目で観て」
「学んでこそだよ」
「本当の学問だね」
「中身が大事でね」
 まさにというのです。
「それがない学問なんてね」
「何でもない」
「その通りだよ」
「モーツァルトさんなんか凄いね」
 かかしはオズの国にもいるこの人のお話をしました。
「本当に」
「そうそう、あの人は天才って言うけれど」
 樵が応えました。
「才能以前にね」
「いつも作曲していてね」
「ピアノに向かって楽譜を書いてね」
「作曲していないと苦しい」
「そうまで言う人でね」
「オズの国に来てからも」
「ずっと作曲しているね」
 二人でその人のお話をするのでした。
「エジソンさんもだね」
「発明王と言われたあの人も」
「一パーセントの閃きがないと駄目というけれど」
「同時に九十九パーセントの努力もないとね」
「どうしようもないって言ってるから」
「結果だけを言う人はね」
「九十九パーセントを観ない人だよ」
 そうだというのです。
「ものごとのまさに表面だけ」
「それだけを観ていてね」
「何にもならないよ」
「そうだよね」
 かかしは樵の言葉に頷きました。
「本当に」
「その時は上手くいけても」
「やがて行き詰まるよ」
「何しろ中身がないからね」
「蓄積されたものがないから」
「そうなるね」
「間違いなくね」 
 かかしはまた言いました。
「そうなっていくよ」
「オズの国でも努力したらね」
「無限によくなっていって」
「何処までも上がっていけるけれど」
「それがね」 
「努力がないとね」
「上がられないよ」
 どうしてもというのです、そし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ