暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第十幕その二

[8]前話 [2]次話
「それでよ」
「ああ、やっぱりそうですね」
「だからですね」
「オズの国のお野菜や果物は成長が早いんですね」
「まさにお伽の国だから」
「お外とは違うんですね」
「そうなの、だからね」
 オズマは五人にさらにお話しました。
「作物自体も肥料も土もよ」
「その全てが違うんだよ」
 ムシノスケ教授もお話します。
「オズの国はね」
「植物にとって物凄く栄養があるから」 
「肥料も土もね」
「外の世界とは比較にならない位速く育つのよ」
「そして的確に農業をしていると土地も痩せないよ」
「豊かなままなの」
「そこで何時までも栽培が出来るんだ」
 こう二人にお話します。
「オズの国ではね」
「そうなんだよ」
「それは凄いですね、それじゃあ」
 恵梨香はお話を聞いて言いました。
「オズの国では水田も」
「お米もよね」
「一年に二回採れるとか」
「二期作ね」
「出来ます?」
「オズの国では三期作も出来て」 
 そしてというのです。
「四期作もね」
「出来るんですか」
「そうよ」 
 恵梨香ににこりとしてお話します。
「しかも土地もね」
「痩せなくて」
「ずっとそこで採れるのよ」
「それも凄いですね」
「肥料と水をあげていくと」
 土地自体にです。
「そうなるのよ」
「一年に四回も採れて」
「そのうえでね」
「外の世界では玉蜀黍は結構土地を痩せさせるらしいね」
 かかしが言ってきました。
「荒地でも育つけれど」
「そうらしいね、だからそこは気をつけないといけないというね」
 樵も言います。
「どうも」
「外の世界ではね」
「土地は農業と共に痩せるね」
「どうしても」
「だから時々土地を休ませる」
「そうもするらしいね」
「三圃作ね」
 オズマが二人に言ってきました。
「中世の欧州であったわね」
「土地を順番で休ませて」
「三つあるうちの一つを順番にね」
「そうして農業をしていく」
「そうした農業のやり方だね」
「ええ、けれどオズの国ではね」
 この国ではというのです。
「土地は元々凄く豊かで」
「お水も豊富でね」
「肥料も凄くいいから」
「例え年四回採ってずっと続けていても」
「土地は全く痩せないね」
「むしろどんどんね」
 肥料とお水をやっていけばというのです。
「土地はよくなっていくわ」
「そうだね」
「そうした国だね」
「そしてそうした農業だね」
「オズの国ではね」
「そうよ、だから今みたいに作物もすぐに成長するし」 
 それにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ