暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第九幕その十

[8]前話 [2]次話
 ふとです、かかしが気付きました。
「テントウムシがいるね」
「そうだね」 
 樵も気付きました、見ればです。
 畑の近くの草原に沢山います、ただ数が多いだけでなく。
 種類も色々です、そのテントウムシ達を見て農作業をしつつ言うのでした。
「幸せな気分になるね」
「テントウムシを見ているとね」
「自然とね」
「そんな気持ちになるね」
「何ていうか」
 ジャックもテントウムシ達を見て思いました。
「自然とね」
「テントウムシはね」
「幸せの象徴に思えるね」
「その模様を見ているとね」
「星みたいなそれを見ていると」
「外の世界では有り難い虫って言われています」
 こう言ったのは恵梨香でした。
「畑を荒らす悪い虫を食べてくれる」
「それでだね」
「有り難く思われているんだね」
「はい、アブラムシがいますと」
 畑の作物の茎等に出る。
「食べてくれます」
「そうしてくれるからだね」
「テントウムシは有り難いんだね」
「はい、ただアブラムシはそう言われていますが」
 畑を荒らす悪い虫と、です。
「それって青虫もなんですよね」
「そうだね、あの虫はね」
「外の世界ではそう言われているね」
「そうなんですが」
 それでもというのです。
「その青虫が蛹になって」
「大人になるとね」
「蝶々になるんだよね」
「奇麗な。子供の頃は嫌われていても」
 害虫とも思われてです。
「大人になるとですね」
「愛されるね」
「奇麗だって」
「そうなるね」
「青虫はね」
「不思議ですね」
 このことがというのです。
「本当に」
「そうだよね」
「何かとね」
「子供の頃は気持ち悪いとか畑を荒らすとか言われて」
「嫌われてね」
「忌まれているね、外の世界では」
「ですが大人になったら」
 蝶々になればというのです。
「皆に好かれるなんて不思議ですね」
「それっておかしいよね」 
 ジャックは恵梨香のお話を聞いて思いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ