暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「本当にオズの国には病気がなくて何よりだよ」
「そうよね」
「お医者さんはいるけれどね」
 それでもというのです。
「健康チェックが主な仕事で」
「その健康もね」
「悪い人はいないよ」
「あくまでどの位健康か診るだけだから」
「そうだよ、けれどね」
「外の世界だとね」
「病気もあって疫病もだよ」
 こちらもというのです。
「存在していてね」
「それでよね」
「天然痘もあったけれど」
「あの病気は本当に大変だったそうね」
「世界中で何度も流行して」 
 そうしてというのです。
「大変なことになったよ」
「そうだったわね」
「だからね」
 それでというのです。
「予防接種はだよ」
「外の世界では絶対ね」
「そうだよ、そうしたことをお話してくれる外の世界の人もいるね」
「ええ、何かとね」
「天然痘にしてもね」
「なって大変だったって」 
 実際にというのです。
「それで治ってもね」
「お顔があばただらけになってだよ」
「大変だったって」
「そうしたものだからね」
「天然痘も予防接種で罹らない様になって」
「牛痘でね」
「そう考えたら」 
 オズマは言いました。
「外の世界では予防接種は絶対で」
「我々もだよ」
「オズの国でもね」
「このことをしっかりと頭に入れて」
 そうしてというのです。
「政治にも活かすべきだね」
「そうよね」
「外の世界のことを知ることはとても大事なことだよ」
 かかしもオズマに言います。
「全く無関係でもないしね」
「ええ、普通は行き来出来ないけれど」
 オズマはかかしにも応えました。
「それでもね」
「恵梨香達の様にだよ」
「行き来している子達もいるし」
「そもそもドロシー達だってね」
「そう、外の世界から来ているわ」
「だからね」
「外の世界のこともね」
 オズマに言うのでした。
「知っていこうね」
「これからもね」
「そうしていって」 
 かかしはさらに言いました。
「政治にもだよ」
「活かしていかないとね」
「オズの国はアメリカの影響を受けるしね」
 このことは樵が言いました。
「だからね」
「それでよね」
「そう、本当にね」
 まさにというのです。
「しっかりとだよ」
「オズの国は外の世界と関係があるわ」
「だからこそ学ばないとね」
「いつもね」
「そうすべきだよ」
「本当にそうね」
「学べば」
 そうすればというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ